見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ターコイズS(G3)🎯朝日杯FS(G1)🎯復習~

 おはようございます、つとむです。
さて土日の重賞の復習をしていこうかと思います。

☆ターコイズS(G3)の復習🎯

◎サウンドビバーチェ(3人気)15着
○クリノプレミアム(15人気)12着
△フィアスプライド(1人気)1着【単勝】520円【複勝】190円
▲ミスニューヨーク(6人気)3着【複勝】280円

という感じでした。△▲で🎯でしたね。ワイド650円。なかなか付いたかと思います。

レースですがラップから見ると

12.2 - 11.3 - 11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.2 - 11.6 1.32.7
前半800m46.8-後半800m45.9 後傾0.9

ミドルよりのスローペースだったのかなと思います。2ハロン目から11秒台を刻むレースラップ。最後まで11秒台でレースが流れていました。なかなか息が抜けない後半要素だったのではないでしょうか?少し3歳馬には厳しい展開だったのかな。オークス上位組は強い競馬をしていましたがここでの組は一回り格が落ちていたメンバーかなと思っていましたね。その中ではソーダズリングが4着。ライトクオンタムが5着。厳しい流れの中でもがんばっていたのかなと思いましたね。

 結果はやはり古馬に軍配が上がりました。フィアスプライド、ミスニューヨークを狙いましたが1,3着。フィアスは調教動画がなく当日の状態を見てどうかなと思いましたが抜群の状態でしたね。毛艶、馬体の張り、リズム。申し分ない状態でしたがルメール人気💦私の穴党の虫が発動されてパドックでも推しでしたが2番手評価に。紐1番手でしたね。◎に推したサウンドビバーチェは休み明けでしたかね。調教、パドックは良かったですからね。次走に期待したいですね。その中でも力を出し切れない美味が1頭いましたね。ルージュステリア。3〜4コーナー中間あたりから推しはじめスピードを乗ったところでブレーキ、インを突こうとしてブレーキ、直線前が壁で追えない場面が多々ありましたね。勿体ない感じでした。

次走注目馬はルージュステリアかな・・・。

☆朝日杯FSの復習🎯

◎ジャンタルマンタル(1人気)1着【単勝】270円【複勝】130円
○エコロヴァルツ(4人気)2着【複勝】280円
▲シュトラウス(2人気)10着
☆ミルテンベルク(9人気)17着

という結果でした。見事◎○で🎯でした。4頭に絞っての結果でした。レースラップから分析してみたいと思います。

12.5 - 10.9 - 10.7 - 12.0 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 12.3 1.33.8
前半800m46.1ー後半800m47.7 前傾1.6 上り35.4

という内容でした。超が付くハイペースではなかったでしょうか?シュトラウスが出遅れからの挽回。一気にハイペースを演出した感じになりましたね。直線はほとんどの馬が外へ外へ向かって追っていましたね。昨日までの雨の影響が内目に残っていたのでしょうか?ジャンタルマンタルはオーソドックスな競馬を今日も披露していました。内枠の利を利用して道中は中段前目のインでじっと我慢。直線いざ追い出して軽く抜け出しそのままゴールる。強い内容だったのかなと思いましたね。安心して見てられるレース内容でした。このまま距離が延びても大丈夫な感じでクラシック候補誕生というところではないでしょうか?

2着のエコロヴァルツ。道中はやはり今回も掛かってレースを進めていましたね。コスモス賞は掛かって行かせましたが今回はレジェンド武豊は抑え込みました。それも最後方まで下げましたね。周りに馬を置かずに自分のペースでレースを進めさせていました。それが功を奏して溜まった能力は直線弾けましたね。15頭をごぼう抜き。大外を回っての結果でした。同じ札幌組のセットアップは逃げて番手で競馬で失速していました。前傾ラップを前で競馬だったので仕方ない感じだったのでしょうか。この馬も逃げても良し追い込んでも良し。幅が広がったレースになりました。期待して見ていこうかと思います。

3着は紅一点のタガノエルピーダ。ハイペースを3番手でレースを進め粘り込み。キズナ産駒特有の持続力を十二分に発揮していたかと思います。ただ新馬戦の内容からは正直そこまでやれる馬ではないかなと思っていました。昨年のシンリョクカのような感じではなかったので評価を下げていましたね。ただ今回の調教を確認すると抜群に良かったみたいですね。三週連続で坂路で併せ馬。ゴール前仕掛けると僚馬を突き放す反応の良さ。もともと阪神JFへ向けて調整されていた馬。さらに1本多く調整できたのも良かったのかなと思いました。しかし1番の理由としてはやってみないと判らない成長力だったのではなかったのかな。化けた感じがしています。牝馬路線注目の1頭になりましたね。

 今回の阪神競馬場の馬場状態。直線はみな外へ外へ進路を変えていました。やはり雨の影響が少なからず残っていたのかなという感じでしたね。内目❌外目⭕

 その中で頑張っていたのは私がパドックで推奨していた馬が内を回ってあっと言わせるところでした。13人気単勝116倍の④サトミノキラリ。朝の時点でも穴馬として推奨していました。


パドックを見たあとの後のポストはこちら

直線どちらかというと悪い内をついて伸びてきました。残り2Fの地点では2着までお仕上げ残り100m。そのままゴールまで行けるかなと思いましたけれどもそうは問屋は卸してくれませんでした。残り50m辺りで一気に外目を走ってきた馬が襲い掛かって6着。いや~残念極まりなかったですね。レースはジャンタルマンタルよりサトミノヒカリを凝視していましたよ💦

こういう一日だったのかもしれませんね。仕事の昼休みに中山8Rをパドック競馬。⑥⑬を狙ったのですが⑥がまた何とも言えないレースをしてくれました。好位で追走して4コーナーで先頭集団(3頭)に取り付き、坂を上がった辺りまでは1着争い。最後は後続に一気に来られて惜しい5着。7人気でした。

少し余談になりましたが、ジャンタルマンタル、エコロヴァルツの2頭。能力をふんだんに出し切ったレースで先が楽しみになりました。紅一点のタガノエルピーダもこの先の動向に注目でしょうか。

さて、いよいよ年末恒例のグランプリ、有馬記念ですね。いろいろな思惑が皆さんあるかと思います。さてさて、どんなレースになるのか。メンバーも揃っています。私はというとこのレースは今のところ見学しようかと思っています。みなさんのスキな馬、思い通りのレース展開を予測して楽しんでいただけたらと思います。なので有馬記念は土曜日に最終結論だけ出していこうかと思います。その間の週中は地方の交流重賞、阪神カップ(G2)に重きをおき今週は過ごしていこうかと思います。年末最終週ですからね。あっ、ホープフルSと東京大賞典はもちろんやりますよ。土曜日まで有馬記念は封印します😅ボストで呟いて行こうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?