見出し画像

助けるということ

昨年夏に371人の方々にご支援いただいたクラウドファンディング、今年もはじめました。

☆日本女性財団クラウドファンディング挑戦中☆
【9/30(金)23時まで】【目標金額300万円】
〈第二弾〉苦しむ女性たちを救う活動を全国各地に広げたい
https://readyfor.jp/projects/femship2


クラウドファンディングで集まったお金は、女性を助ける母船(femship)となる「フェムシップ・ドクターズ」の活動費となります。
昨年は、11人のドクターが318件の対応をすることが出来ました。

 この1年、私が遭遇し、クラウドファンディングのお金を利用した症例は、昨年私たちが想像した以上の厳しい現実を、体制や行政を疑い(拒否?)ながら困難な状況で生きている女の子や、女性たちでした。

 例えば、コロナで失業した母親には、とうてい妊娠したとは言えない、祖母の面倒を見ているヤングケアラーの高校生。

 相手は彼氏?うん。彼氏は何歳?19歳。名前や住所は書いてもらえる?住所も苗字もわかんない。支援で中絶費用出してもらえるけど、ついでに5年間避妊できるミレーナ入れてあげようか?えっいいんですか、お願いします!(かしこい子でした)

  ネグレクトされて家を出、街をフラフラしていて性搾取のグループに捕まり、5日で30人と性交させられた15才の子。痛い、かゆい、という訴えで診察と検査をし、結果はクラミジア、淋菌、カンジダ、トリコモナス陽性。あわてて電話したけどつながらず。おばあちゃんに引き取られて地方に行ったらしく残念です。田舎で治療できてるかなぁ?

  外国人と結婚して東欧で暮らしてたが、戦争で失職し夫と子どもを2人を連れて身重で日本に帰国した30代女性。日本語がわからない夫、出産後の自分、小さな子どもたちを抱えて生活が困窮。なるべく早く働きたいが体調が悪いという方に、低用量ピルと血液検査を提供。

  などなど、いろいろな方を「ちょっと助けてあげられる」ということがわかりました。

しかしほとんどは、ピルや中絶、性感染症検査、医師の相談アドバイスなど、これまでの日本の制度や支援の想定外の内容です。

  日本の国が、女の子や女性にとって産みやすい、育てやすい、生きやすい制度を整備するまでは、私たちがもう少し、やり続けないといけなさそうです。

  皆様、今年もクラウドファンディングよろしくお願いします。目標300万円ですが、私は1000万円ぐらいを期待します!

  今年から3年間は、全国に、女性の味方フェムシップドクターを増やしていきます。
https://readyfor.jp/projects/femship2

☆日本女性財団クラウドファンディング挑戦中☆
【9/30(金)23時まで】【目標金額300万円】
〈第二弾〉苦しむ女性たちを救う活動を全国各地に広げたい
https://readyfor.jp/projects/femship2


クラウドファンディングで集まったお金は、女性を助ける母船(femship)となる「フェムシップ・ドクターズ」の活動費となります。
昨年は、11人のドクターが318件の対応をすることが出来ました。


よろしくお願いします。

医療法人社団 ウィミンズウェルネス
女性ライフクリニック銀座・新宿
産婦人科医師・医学博士 
対馬ルリ子
https://w-wellness.com/

#日本女性財団
#対馬ルリ子
#クラウドファンディング
#femship
#フェムシップドクターズ
#READYFORクラウドファンディングサイト
#助け合い

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!