【悩み相談】最近、ぬか床が冷たいんです…
プーチンこと、プチトマトがいまだに花を咲かせている。正直言って、ちょっと困っている。本当は苺を植えたいのだ。
でもプチトマトもゴーヤもこの極寒のなかがんばっているから、無情に抜いてしまうのはどうにも気が引ける。
朝はもう10度以下の日が増えているのに、よく花なんて咲かせようと思うよなぁ。
プーチンなんて名づけたせいだろうか。
ふと思い立って、プーチンをWikipediaで調べてみた。
少年時代のプーチンの写真は、ハリー・ポッターと敵対しているブロンドの少年マルフォイに少し似ていた。
にわかにプーチンへの興味が湧いてさらに下へとスクロールすると、私の知らなかった彼の逸話がたくさん出てきた。
「テロリストはどこまでも追跡する。便所にいてもぶち殺す」
プーチン大統領のカレンダーである通称「プーチンカレンダー」が、”有名人”のカレンダーの売上として世界ナンバーワンとなった。
幾度と無く大切な会談に遅刻をする人物として知られる。2013年・2015年・2018年と3度に渡りローマ法王を1時間近く待たせた他、2014年にドイツの首相メルケルを4時間15分待たせた。
プーチンに対しては明らかになっているだけで過去5度暗殺が試みられたが、いずれも未然に阻止されている。
粘着質だけど人気者で、ローマ法王を何度も待たせる遅刻魔で5回も暗殺を企てられている……。
やべえ、プーチンやべえよ。
思っていたよりも、はるかに彼は心身ともに頑強だった。
こんな寒さの中でも懸命に花を咲かせる彼は、名前の通りの精神力と体力を備えているらしい。
丸裸で外に突っ立っているプーチンとは異なり、私はもこもこのルームウェアに半纏を羽織っている。
水をやる時にはなるべく外気に触れないように、窓を細く開けてじょうろの口だけ外に出すようにしている体たらく。
そんな軟弱者には、苺なんて育てる資格はないのかもしれない。
プーチンの偉業はこれからも見守っていくとして、我が家にはもう一つ、大きな懸念事項がある。
【悩み相談:ぬか床が冷たいんです】
そう、ぬか床だ。
冬のぬか床の冷たさったらもう、やばすぎませんか?
手を入れた瞬間に後悔する、あのちべたさたるや!
手の皮から骨に向かってぎゅんと突き刺さる冷たさは、どんなに覚悟していてもつらくってつらくって。
冬眠させる方法をネットや本で見かけはしたものの、なんだかんだ冬もぬか漬けを食べたいのと一定の期間放置することが怖くてまだ試したことはない。
昨年の冬を越せたのは、ほとんど奇跡と言っていいだろう。
そして昨冬のつらさが身にしみている分、今年はより不利な状況にある。
【冬のぬか床対策(私の場合)】
でも今年も、なんとかして乗り切りたい。
昨年の日記を読み返すと冬のぬか床対策として、以下の二点を意識していたことがわかった。
1.好物を漬ける
2.お酒を飲んでからかき回す
一つずつ説明しよう。まずは一つ目、「好物を漬ける」。これは冬越えの鉄則であろう。
好きなものがぬか床に埋め込まれていると、人間はそれを手に入れるために頑張れるのである。たとえどれほどぬか床が冷えていようとも、人間の食欲はこの辛苦を乗り越えることができるのだ。
ちなみに私の冬のおすすめは、なんといってもカブと干し大根。
煮てもおいしい彼らだが、生ならではの歯ごたえも魅力的なのだ。
少し茎を残した状態で皮を剥いて塩を振って漬けたカブは、がりりと歯を突き立てるとぬかの風味と酸味が口いっぱいに広がってとてもおいしい。
率直に言ってぬか床を始めるまで、カブは大根の腰巾着にすぎないと思っていた。見た目といい、味といい。
それは違うとカブ本来のおいしさに気づかせてくれたぬか床には、もう感謝しかない。
一方大根は、小さめに切ってから干して漬けると秋田名物のいぶりがっこみたいにキュッと引き締まった食感になり、いくらでも食べられそうなおいしさだ。これはこれでおすすめである。
他に勧めたいのは、ささみ。
ささみの茹で汁を出汁に味噌汁や粕汁を作ると、「時短かつエコに料理できちゃうワタシ♪」感が味わえて素敵だ。冬は汁物が嬉しい季節。ぜひお試しいただきたい。
ささみのぬか漬け自体もメインディッシュっぽさがあるので、定期的に漬けておきたい食材のひとつである。
さて冬のぬか床対策、その二。
「お酒を飲んでからかき回す」について。
これは飲兵衛にしか使えない方法ではあるのだけれど、個人的にはかなり効果的だと思っている。
①お酒で体温を上げ、②感覚が麻痺したことでぬか床の冷たさへの恐怖も和らぎ、またお酒が進むことで③「もっとおつまみほしい!」と積極的にぬか床に手を突っ込みたくなるのだ。
なんて素晴らしい、熱燗の効能。
【聞かせてほしい!冬ぬか対策】
以上が私の冬のぬか床との付き合い方なのだけれど、他にも工夫していることがあれば、ぬか漬け部のみなさまにぜひともお伺いしたいのです。
だってこれから、ますます寒くなるし。
それから冬のイチオシ食材も!
こうなったら今まで漬けたことのない食材を漬けて、好奇心で冬を乗り越えられたらなぁとも思うのです。
みなさまのおすすめを聞かせていただけたら、とても嬉しいです。
【おまけ】
以前紫乃さんがぬか漬け居酒屋で紹介していた酔鯨を、ついにお取り寄せしてしまった。
さっそく紫乃さんおすすめのぬる燗でいただきましたが、香りといい味といい、上品でよき!
そうか、こんな時こそカツオのたたきの出番だったのね……と紫乃さんとKaoriさんの投稿を読み返しながら、鯖の味噌煮をつまみました。
それにしても冬の日本酒は至福だぁ〜。
ぬかに手をさす前口に酔鯨を
おしまい。
お読みいただきありがとうございました😆