見出し画像

いなかのねずみがパリめぐる「テロ騒ぎの余波で大混乱。エッフェル塔に登れない」

バカンスシーズン真っ最中、いなかのねずみがパリを行く。パリは初めての若いねずみが「ぜったいエッフェル塔登る!」とチューチューうるさく騒ぐので


今日はエッフェル塔に行く。エッフェル塔は登るより見るものだヨネと思うけど、登りたいならそうしましょう。言っとくけどすごく並ぶから!と言い含めてから向かうニョだ。2019年に登った時はすごくすごくすごく時間がかかった▼

日本からネット予約してバウチャー持って行ったのに2時間ぐらい並んでて正直わたくしくたびれた。途中で諦めて帰ろうかチらと何度も考えたんだけど、予約で払った25.5ユーロ(当時のレートで≒3200円)を捨てるの惜しくて待ったのヨ。次の予定があったので上に居たのはほんの一瞬、証拠写真だけ急いで撮ってすぐさま降りて帰ったニョ。今回ゆっくりてっぺんを満喫するのも悪くない。


ネット予約は売切れでチケットは買えなかったので、現地で当日券を買う①チケット売り場②セキュリティチェック③エレベーターの行列と3回並ぶことになる。そもそもバカンスシーズンでパリには人が溢れてる。観光客がどっと押し寄せ、エッフェル塔も混むだろう。行くなら朝イチ開場前かそれとも夜に行くべきか。当日の営業時間は朝9:00から深夜0:00まで。22:00ごろまで薄ら明るいし若いねずみがいっしょだし、夜でもいいかもしれないワ。貴重なパリの朝時間を行列で潰すの悲チーし、昼間はほかの観光地へ行き早めの夕飯を済ませてね、荷物はぜーんぶホテルに置いて身軽に行けばいいんじゃね?とわたくし計画するけれど
「いや、エッフェル塔がマストだから。朝イチバンに行くから」
若いねずみの一言ですべておじゃんになるのでチュー!

昨日の今日でテロ情報▼も気になるとこではありますが、行ってみましょうエッフェル塔。

▲これが昨日の出来事でチた


最寄りの地下鉄駅から続く道からすでに大混雑。

先頭がぜんぜん見えないヨー。どこへ続くのかもわからない遠くからすでに行列で、いなかのねずみは怯んじゃウ。

とりあえず、わたくしたちも行列に並んで待ちましょう。
「おれちょっと先を見てくる」
チュッチュとハシャイで偵察に飛び出してった若いねずみが詐欺に遭遇したけれど、それはまた別のお話で。

昨日のテロの余波かしら。営業時間は過ぎたけどちっとも行列は進まない。飽きた坊やは大騒ぎ、ぜんぜん動かぬ行列にママも朝から疲れてる。

若いねずみの報告によれば、入場ゲートが閉まってる。入場規制の案内や貼り紙なんかはまるでなく、案内人もいないので事情を訊くのもかなわない。エッフェル塔の公式ページやTwitterにも何の案内も出てなくて、確認すべくもないままにただただじっと待つばかり。

昨日の規制も2時間で解除されたと載ってるし、このまま待つのが吉かチら?並んでいるのは観光客でいろんな人が立ってるニョ。なんたってここはタワーエッフェル。世界中から人々がわんさか集ってくるのでチュー。そんな人たちを見ているだけでもけっこう時間は過ごせそう。朝ごはんはしっかり食べてきたし雨具だって持っている。カロリーメイト的非常食も一応準備しているし籠城の備えは盤石だ。待てというなら待ちましょうとそんな気持ちで立ってたヨ。
しかーし全然進まない。ほんとにちっとも進まない。たまにちょっとだけ進むのは諦めて抜けてくひとの分。せっかくここまで待ったのだから諦めるのは悔しいヨー。ゲートの中には係員がスタンバイしているし閉鎖が決まったわけじゃない。たぶんこのまま待ってたらいつかは開くのかもしれぬ。だけどそれっていつなのか。たぶんだれにもわからない。上の判断を待ってるニョ?開くまで粘ってここで待つのか、それともどこかに行っチゃうか、ここで作戦会議deチュー。

「おれ、二階建てバス乗りたい
「プランタンとかラファイエットデパートや、パッサージュで買い物したいのヨー」
そんで夜、またここに来てみよう。その頃までには閉鎖か再開、どっちか決まっているはずだ。あっさり行列抜けましてトロカデロ広場を目指すのだ。

道路の方に出てみれば、予想以上の大行列に驚くいなかのねずみでチュー。

うへー、こんなに並んでた?だったら案外わたしたち結構前の方だった?うーぬもったいなかったか?

いやいやそんなに待てないワ。並ぶ人たちを置き去りに、トロカデロ広場へ向かうでチュー。そこから望むエッフェル塔がすごーく映えると有名ポイント。大行列から放たれて足取り軽く進むニョだ。

みーんな記念撮影チュー

あちら側は大行列で皆さん仏頂面だけど、こちら側では皆笑顔。ここは最近有名な炎上騒ぎの元の場所、あのポーズしなよとそそのかされてうっかりやっちゃうエッフェルポーズ。

やっぱ三人で並ばねば

残念ながらあまり映えぬ。やっぱり記念撮影はフツウが一番よいのでチュー。

さーて、これからお買い物。スイッチ入れていくのでチュー!

もくじページはコチラへ>>

ツルカメDAYS

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?