見出し画像

身の丈を知った1ヶ月

お疲れ様です~
もうあっという間に1月が終わる!
私にとって1月は新しい動きが満載でした。

「会社役員になる」

まだ正式な手続きはできていませんが、
ある会社のメンバーとしてjoinすることにしました。
理由は2つ。

1.自分が倒れてもクライアントへのサポートが続けられるように

フリーランスとして約1年働いてみて、
自分が倒れたときのことをイメージしなかったときはありません。
特にこのコロナ禍ではいつだってその危険と隣り合わせ。
せっかく信じてくれているクライアントさんを裏切りたくない。
その一心でリスクヘッジをしてきました。

ひとりのくせに、
組織がないくせに
ペーペーのくせに
メンバーの育成に力を入れてきました。

育成すればするほど、自分の身の丈を思い知ってきました。

できることなら見栄を張って、大きく見せたい。
だけどそれをしてたら成長は止まってしまう。
痛いけど、通るしかないと
ずたずた、ボロボロになりながら進んできました。
(今日もズタボロ中です…。)

でも、それが今の私の能力。
今の私ができる限界だったから、受け入れるしかないですよね。
成長できるようにコツコツ努力します。

2.チームをつくるにあたり組織が必要だと思った

リスクヘッジの一環で、ほとんどの仕事をチームで請け負っています。
ですが、案件によってチームが変わったり報酬のやり取りなど無駄な労力がかかる場面が多くありました。

そして、私たち以外にも様々なチームが増える中で
差別化をしていきたいこともあり組織化することにしました。

PR会社をつくりたいのではなく、
より貢献度を高めるために組織をつくりたかった。

メンバーが自立して、しっかり貢献できるように。
しっかりと貢献していくためのサービスを増やしていきたいと思っています。
そのために会社の一事業の責任者として、
経営に責任を持つために役員になることにしました。

利益を生むための組織化ではなく
貢献するための手段でしかない

安心して一緒に働いてもらうための組織化なので
生活自体は大きく変わりません。

目指す未来も変わらないし、
やることも変わりません。

ただ、ほんの少し責任が増える。
正直すでにその責任につぶされそうになっている私です(笑)

そう、こんな組織化のことを書いている今日。
仕事がなくなるかもしれない、という連絡と
報酬引き下げの連絡がきた…。

成長するしかないし、やってみなくちゃわからないことだらけ。
今日だけはへこむけど、
明日には今契約してくださっているクライアントの貢献を考える。

でも、今日は。
今日だけは素直にへこみます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?