見出し画像

ココナッツミルクと甘味噌でクリーミー 南国チェンマイ ゴーヤチャンプルー

沖縄には行ったことがないけれど、実はチェンマイと沖縄の食文化は似ているのでは?と思うことがよくあります。タイの北部の街チェンマイは、南国でありながら国内では避暑地的な場所です。そして日本というくっきり別れた季節のある中、年間を通して温かい/暑い、でも涼しい季節もある日本の最南部の沖縄。季節的な環境が似ていれば、育つ野菜や果物の種類もにてくるはず。

今日は、チェンマイでも沖縄でもよくある地元の野菜ゴーヤを使った、我が家でよく作るメニューです。

私が作るゴーヤチャンプルーは、豆腐も卵も豚肉も入れない、100%野菜だけの甘くてほろ苦くてクリーミーなチャンプルーです。
”チャンプルー”ってどういう意味だろうと調べてみたら沖縄の言葉で「ごちゃ混ぜ」という意味だそう。

我が家では”苦いのをココナッツミルクと味噌で炒めたヤツ”で通じるメニューです。でもそれじゃぁ、あまりにも他人様には分かりづらいので考えました。とにかくゴーヤと何かをごちゃっと炒めたら”ゴーヤチャンプルー”ってよんでもいいかなぁと思い、本日のメニューのタイトルを決めました。

材料:

ここから先は

1,577字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?