見出し画像

コトブキスパイス@旭川

2022年4月にオープンしたスパイスカレーと身体に優しいスイーツがいただける「コトブキスパイス」に行ってきました。

事前にNHKで特集されていた番組を予習してから訪問!宮古島出身の旦那さんと、旭川出身の奥さまで営まれているお店です。

外観

JR富良野線「西聖和(にしせいわ)駅」から徒歩3分、旭川空港線沿いのパステルピンク煉瓦の一軒家が「コトブキスパイス」です。

入口

駐車場は何台分かあります。
入口は左手の扉。古民家を改装して作ったというこの一軒家、外装や窓から見えるインテリアが素敵で、既にテンション上がります。

完全にタイプの内装!暖炉や姿見、トイレも味があってツボ。

あと、何気にスリッパが可愛くて迷っちゃいました!クリームソーダと迷ってオムライスのスリッパにした。

一階席

二人掛けのテーブルが3つ。ポップな感じ。あぁ可愛い。

ごきげんミールス

お目当ての「ごきげんミールス(1,450円)」の内容が、レジ横に掲示されてました。

「ティーエルタマリンドのなすカレー」が気になる。ダル(豆)カレーはお馴染み感。

幼児含む5人で来店したので、2階のソファ席を事前予約の時に案内してもらいました。

写真は2階に上がるときに、のぼりが目を引いたので写真撮ってみた。階段が急なのでこづれの方はちょっと注意!

2階は、より日が入って開放的〜。居心地良きです。

お子さんに嬉しいおもちゃ置いててありがたいです。キリンさん、娘氏が気に入ってました。

2階の窓からは、3月末の雪の残る田んぼ(畑?)の景色。夏はもっといい眺めなんだろうな。

ごきげんミールス

5人とも「ごきげんミールス」にしました!私だけ、ライスを「ビリヤニ」に変更。今日は「ポークビリヤニ」でした。

ビリヤニの上に乗っているのが「パパド」という豆の粉で作った薄焼きせんべい。これは塩気が効いておいしかった!

因みにオーナーシェフの旦那さまは、カレーは独学で学ばれたそうです。

左上から時計まわりにダルカレー、例のなすカレー、イエローカレー、ヨーグルト。真ん中がビリヤニです。

副菜は紫キャベツ、人参、トマトなどさっぱりしていて美味でした。正直カレーよりも副菜の方が美味しかった!

スパイスカレーは割と食べてきたと思っていたけど。
このとき初めて知って驚いたのが、それぞれのカトリ(カレーが入ってるステンレスの器)から大皿にカレーを一旦出して、お好みで混ぜて食べるのが本場のやり方みたい。

お腹いっぱいになって、少し一休み。
デザートも気になっていたけれど、担当の奥さまが出産後間もないと事前チェックしていたので、やっぱりデザートはお休み中でした!

グルテンフリー✕ビーガン✕白砂糖フリーの、この辺りでは超レアなスイーツだと思います。次は食べてみたいなー!

写真は吹き抜けになってる1階席を2階からパシャリ。

おもちゃに夢中の娘氏。

置いてる書籍のセンスもツボでした。

吉川ひなのちゃんの「私が幸せになるまで」は読んだことがあってとても好きだし、藤岡拓太郎さんの「夏がとまらない」もシュールで好物。

服部みれいさんの「SELF CLEANING BOOK」は、気になる!絶対好みだから購入して読もう。

カレーのリピートは無さそうだけど、スイーツ食べる機会あれば、またレポートあげます(^^)

2024.3.30

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?