自分の体力と頑張りと仕事の進み具合の全てと折り合いをつけるのは難しい!

私は基本は月曜から金曜日までラボに行っている、というか、ラボのコアタイムは一応月曜から金曜日。
土日は、細胞の状態的にいかなきゃいけない時とか、その日もいろいろ処理が必要な実験がある時は行くし、ラボで仕事したいなーって時も行く。
または、家で論文読んだり、書いたりするだけだったり、
はたまた、疲れてずっと寝てるとかそういう日もあるし、
一日中遊びまくる(日本にいた時は、ボルダリング、スノボ、などなど!)って日もある。

月曜日に頑張り過ぎると、金曜日すんごい疲れてる。。ってことになることがある。

1週間、ゆっくりと自分を運転しないと疲れてしまうのはわかっているのに、週の前半で無理をして、後が辛いというのを毎週繰り返している気がする。

月曜日。
よし!しごとするぞー!ってなって、土日リフレッシュしたから、あれもやろうこれもやろう、、あぁ時間ないけど、月曜日だし、元気だしまだまだいける!!って頑張りすぎて、、、水曜日、木曜日あたり、元気がなくなったりする。

そして金曜日は元気になる。もっと仕事できるぞ!って。
今日金曜日だし、最後だからもっと頑張っちゃうぞー!!ってなる笑

それを何回も何回もやって、だんだんわかってきたのに、まだたまにやってしまう。笑

アメリカに来て、一人暮らしになって、もうちょっとちゃんと仕事に向けて、自分の体力を平均的に使おうと心がけてみている。

月曜日頑張りすぎない。

今週は結構うまく行っている!
月曜日頑張りすぎなかった!!
水曜日も集中できていた!!!
毎回こんな感じにうまく、体力を残しつつ、回復しながら、日中は仕事を頑張るってできたらいいのになぁ。

なかなか難しいよね。不足の事態もあるし。。

毎日頑張ろう。でも全力出したら、息切れするから、7割で!
(あなたは毎日全力出しすぎです。と言われたことがあるし、全力出していない自分が認められないタイプなので、意識的に7割で頑張るようにしていきたい!!)
この先長い、研究者生活が待っているから、こんなところで息切れしないように、長く、がんばる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?