見出し画像

無印良品でペンに出会う。

noteを書き始めるにあたって、日々気がついたことをメモに残そうと新しくボールペンとノートを買い行った。小さい頃から形から入るタイプの私にとってはそれが物事を始めるきっかけになる。

そこでふと立ち寄ったのが無印良品だった。普段、文房具は別の場所で購入していた。今回、無印良品でボールペンとノートを購入したのは単純にその時の気分と他の買い物のついでだった。

ただ、結果的にこの時の判断は正解だった。

その理由はいくつかある。まず、インクの量が今まで使っていたどのボールぺンよりも多いこと。お店で見たときも、なんとなく多い気がしていた。購入後、自宅に帰り、今まで使っていたボールペンの新品と芯を比べてみた。目に見える量の段階では多少、多いかなという程度だった。しかし、芯を上から見たときにはっとした。芯の太さは同じなのに、プラスチックの厚さが全く違ったからだ。明らかに無印良品のボールペンは厚さが薄い。つまりその分インクが多いということ。

もう一つ。それは書き味が滑らかなこと。ボールペンに大切なことは、書くことにストレスを感じないことだと思っている。その点、やはり書き味は一番大切かもしれない。なめらか、でもインクがにじまない。すごくいいと思った。

率直な感想として「かなりいいペン」

これまで私がボールペンを選ぶ時の基準はもちろん書き味もその一つだが、多色で多機能なもの、安っぽいプラスチックでないものということがメインだった。もちろんこれらのボールペンには便利さや高級感といった良さがある。

しかし、今回、無印良品のボールペンを使って感じたことは、シンプルでも良いものは良い。まさに”Simple is best”。ボールペンを購入してずっと使い続けたい、また買いたいっと思ったのは初めてだった。そして、シンプルでも中身のしっかり整ったものは人を寄せ付けるとも感じた。

人も同じかもしれない。私もこのボールペンを見習って自分磨きを頑張ってみよう。と思わされた。noteを始めるきっかけにも自分を見つめるきっかけにもなった出会いだった。

この記事が参加している募集

最近の学び

ご覧いただきありがとうございます!