note_ためし読み

小田桐あさぎさんの「オンラインサロン活用法」とは?

女性起業家サロンのメディア編集担当の星野です。
今回のインタビューは小田桐あさぎさん。
産休中に書いていたブログが人気となり、
女性起業家に転身されたあさぎさんが、
現在10以上のオンラインサロンに入会しているとのこと。
その理由を伺いました。

============================
◎小田桐あさぎ
株式会社アドラブル代表。
女性の魅力を覚醒させる講座や各種セミナーの主催、
新時代のワーキングマザー像を提唱する執筆・講演活動などに
幅広く取り組んでいる。
一児の母。

公式ブログ「普通の女で終わらない」
http://ameblo.jp/asagiblog
facebook:https://www.facebook.com/miyamoto.asa
twitter:https://twitter.com/asagiodagiri
============================

インタビュー内容はこちら

↓↓↓↓
Q1:コミュ二ティ運営に力を入れられていると伺いました。
Q2:サロン運営の発想はどこからヒントを得ているのでしょうか?
Q3:女性起業家サロン」に入って、1番印象に残っていることは何ですか?
Q4:経沢さんの言葉で印象的なものを教えてください。
↑↑↑↑

それでは順番に伺ってみます。

Q1:コミュ二ティ運営に力を入れられていると伺いました。

はい、10以上のオンラインサロンに入会しています。
オンラインサロンに入って、学んだことを生かして、
自分のコミュニティメンバーがより仲良くなって
「コミュニティ濃度」が上がるよう努めました。

−なぜ「コミュニティ濃度」をあげようと思ったのですか?

「自分の講座をもっと多くの方に広めたい」という気持ちが強くあって、
それを実現させるには
❝既存のコアなメンバー❞が100人は必要だと思ったんです。
そのためにはまずコミュニティの満足度を
高めることが必要だと考えました。

−コミュニティ満足度を高める秘訣は何ですか?

あらゆるオンラインサロンを経験したことで、
各コミュニティの満足度と比例することがあると気がついたんです。
それは「そのコミュニティ内の人が如何に能動的に動けるか」ということです。

サロンに入っているだけで得るものも確かに有りますが、
それだけではより高い満足度には繋がらないんですよね。

人は受動的でいるよりも、
能動的に行動して❝自分事❞になって得るものはずっと大きい
と知りました。

だから、コミュニティメンバーの中がより深くなって、
「能動的になる体験をみんなでする」ような働きかけをしようと力を注ぎました。


Q2:サロン運営の発想はどこからヒントを得ているのでしょうか? 

私はモデリング力をフル活用しています。
自分の発想だけではなくて、
魅力的なビジネスモデルを見つけては徹底的に真似をします。


Q3:女性起業家サロンに入って、1番印象に残っていることは何ですか?

昨年(2017年2月)私が運営として参加したイベントです。

−ゲスト対談を束ねるファシリテーター(進行役)を担当していただきましたよね。

はい。オンラインサロンの面白さはやはりそこにあると思います。
一般的には労働力を提供したらお金を貰えるじゃないですか。
でもオンラインサロンの場合は、お金を払って更に、労働力も提供するんです。
既存の考え方からすると損をしているような印象がありますが、
そうではなく、他では決して得られない「リアルな経験」という価値を得ることができるんです。

女性起業家サロンのメンバーになったのなら、
機会があれば絶対に一度イベント運営を経験することをオススメします。

経沢香保子さんとイベントを主催できるなんて、
このサロン以外ではまずできません。


Q4:経沢さんの言葉で印象的なものを教えてください。

経沢さんの「事業(サービス)は想いである」という言葉です。
経沢さんはベビーシッターサービスを運営されていますが、
経沢さんがご自身の事業で売ってらっしゃるのは
「ベビーシッターサービス」ではなく、
「❝女性も社会進出しよう!❞という想い」なんだと気づいたんです。

たくさんの素晴らしい思想を学んだとしても、
「思想は思想のまま売るだけではなく
❝サービス❞に変換してからでなければ広がらない」と教えて頂き、
それが事業の作り方なんだと学ぶことができました。

あさぎさん、インタビューを通してたくさんの気付きを
ありがとうございました!

============================
◎小田桐あさぎ
株式会社アドラブル代表。
女性の魅力を覚醒させる講座や各種セミナーの主催、
新時代のワーキングマザー像を提唱する執筆・講演活動などに
幅広く取り組んでいる。
一児の母。

公式ブログ「普通の女で終わらない」
http://ameblo.jp/asagiblog
facebook:https://www.facebook.com/miyamoto.asa
twitter:https://twitter.com/asagiodagiri
============================

インタビュー:井藤宏香
テキスト/編集:星野紘子

【次回の女性起業家サロンのイベント情報】

↓↓お申し込みの詳細はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?