見出し画像

”嫁ブロック” はダメすぎる。解除するポイントは2つ!

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「ベンチャー転職における”嫁ブロック”を解除するには?」

ベンチャー企業に転職したく転職活動をし、このたび内定をいただきました。しかし、年収が100万円近く下がることが原因で、嫁ブロックにあっています。内定いただいた素敵な企業で働きたいという自分の想いと嫁の想い、どちらも尊重したいと思っています。かほこママはこういう場合、どちらを優先しますか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■嫁ブロック発動の原因は自分自身に!?

少し辛口になりますが、「嫁ブロックはダメすぎる」と思っています。この「ダメすぎる」というのは奥さんではなくて、嫁ブロックが発生した「現状」です。

経営者から見ると嫁ブロックで辞退されると、採用しなくて正解だった、と思うようにしています。というのは、2つの原因があると考えられるからです。

1つ目は「本気で転職をしようと思っていない」ということと、2つ目は「身内も説得できない」「根回しすらできない」ということなので、「本気のモチベーションで来ていない」ということが分かってしまうんですよね。

そもそも、なぜ、相談者さんは奥さんに相談されていなかったのでしょうか?「年収が下がる」というくらいで嫁ブロックが発動されるのは、奥さんに信頼されてないのかなぁと思ってしまいます。

■転職理由とその後のメリットを説明してブロック解除!

嫁ブロックを解除するポイントは2つしかないと思います。それは、「転職理由」と「転職後の家族のメリット(自分のコミット)」をきちんと奥さんに説明することです。

例えば、「この会社ではこういう社会貢献ができる。」とか、「初めは年収が下がるけれど、頑張れば上がっていく見込みだから、応援してほしい。」とか、言ってみてはいかがでしょうか?

ブロックを解除することは、「どんな未来にしたいのか」というご自身の意思をしっかり奥さんに伝えるということだと思います。

■自分の決断で周りを幸せにする覚悟を持ちましょう!

私もリクルートに新卒で入る際や、楽天へ転職するときなども、軽い親ブロックにあいました。でも、それぞれの会社で生き生きと働いて結果を残していったことで、次に起業するときには、もう何も言われませんでした。

つまり、一個一個の決断をした後に、いい結果を出していくことをきちんと出来ていれば、年収程度ではブロックされないのではないでしょうか。例えば、普段からお金の心配をさせず、奥さんを幸せにしていたら、ちょっとしたことではブロックしないと思います。

自分の決断を、奥さんにとってもいい結果にしていくことを積み重ねていくと、奥さんはあなたの決断を応援してくれるでしょう。そのような、「夢を応援し合える関係」が、究極のパートナーシップだと思います。

ですので、相談者さんと奥さんのどちらが正しいのか、ではなく、自分の決断を信じて周りを幸せにできるような、素敵な男性になってくださることを心からお祈りしています。

◆かほこママの今⽇の教訓

・嫁ブロックが発動されるのは、夫婦で信頼関係が築けていないのが原因。採用側にとっても「身内の説得すらできない、本気度が薄い」と評価される可能性があります。

・嫁ブロック解除のためには、「転職理由」と「転職後のメリット」を奥さんにきちんと説明し、コンセンサスを得ましょう。

・普段から1つ1つの決断に対して結果を出し、奥さんを幸せにしていきましょう。これを積み重ねれば、お互いの夢を尊重し合える「究極のパートナーシップ」を築けるはずです。

音源できいてみたい方は、以下の第75夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」
第75夜 「嫁ブロック」どうするべき?
https://voicy.jp/channel/630/20894

テキスト/木村真由美
編集/大石倫子

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママに会いたい人はこちらから

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?