見出し画像

浦野典子の自己紹介

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

化粧品販売・エステティシャンを26年経験後、全国にある美容専門学校の大阪校にてエステティックコース教員として5年間エステティシャンの指導・養成を行ってきました。

2010年「手のぬくもりを通して、こころを通わせる」をテーマに、介護保険外自費サービスとして施設や居宅へ訪問サービス「Ciel clair」をオープン。

高齢になっても当たり前に美容を楽しみ、エステティックが受けられるようにという想いから始めました。
起業当初は、自費サービスとしてのアロマセラピーやタッチングケア、メイクアップなどは、理解されることも難しく、想いや志だけではやっていけないことをひしひしと感じる。

一つの出会いをきっかけに、法人契約を結び、施設内にはパンフレットの設置、施設スタッフからご家族に勧めていただけるようになりました。

10年間でアロマセラピー、タッチングケア、メイクアップなど延べ10,000人へ施術を行い、ご紹介で施設の介護スタッフやご家族への研修、自治体などで講師を務めさせていただく機会もあります。

独立して初めて施術した人が認知症の女性だったことから、「認知症の人のことを知りたい」と繋がった出会いをきっかけに、目の前のことに向き合ってきました。
そこからさまざまな人と繋がって、その先々で派生した仕事や活動に取り組むようになった結果、「何をしている人ですか?」ともよく聞かれます。

noteでは、これまでの経験と知識などを。
そして、
1人の人間として、感じていること、考えていることを発信していきたいと思っています。

わたし自身長い長い自分探しの時間を過ごしてきました。
これから美容の技術を介護や医療の現場で活かしていきたいと考えている方々がその方しかできないやり方で起業できるよう、文章を通じて必要なことが必要な人へ届けることができればと思っています。

追伸1
企業研修、個別のご相談は、TwitterのDMからお問合せください。


Ciel clair 主宰
化粧品販売・エステティシャン26年
美容専門学校エステティックコース教員5年

AEA認定講師(2005年取得2008年まで登録)
AEA上級認定エステティシャン
AEAJ認定アロマセラピーインストラクター
難病患者等ホームヘルパー養成講座修了

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

訪問してくださりありがとうございます。頂いたサポートは、いろいろなことを試してみたり、クリエーターとしての活動に使わせていただこうと思います。これからもどうかよろしくお願いいたします。