見出し画像

【思いつくままに】食に関する話

週末いかがお過ごしでしょうか。だんだんと湿気が多くなってきて本格的に梅雨が始まりそうですね。憂鬱な時期でもありますが、心は元気に!雨雲吹き飛ばしていきたいです。

今回は、食に関する話をいくつかしてみたいと思います。

お箸を使う男性にキュンとする!?

おはし

ハンバーグを食べにレストランに行くと、テーブルに置かれているカトラリーボックスの中には、大体、ナイフ、フォーク、スプーン、お箸が入っています。さて、貴方はどの食具を使って食べるでしょうか。

心理テストでもなんでもない、ただの問いかけです。ちなみに私はナイフとフォークを使います。

一緒にいる相手がお箸を選択する場合、「この人いいな」と思う。実験したわけではないので、この「お相手」が男女問わずなのか否かまでは明確ではないが、男性だった場合は特に好感を持つだろう。もちろん、ナイフとフォークを使って優雅に上手に食べて頂くのも結構なんだけど、どうしてか、あえてそこでお箸を使うところに日本人的な美というか、魅力を感じてしまう。そう、キュンとするのだ。「お、お箸使うんだ。かわいい!」みたいな。きっと、お箸を綺麗に使っているところが良いというのもあるんだろうな。逆に、癖のある持ち方だと、それはそれで気になっちゃうよね。大丈夫かな、みたいな。

好きな人と自分は食の好みが一緒であってほしい

画像4

食の好みって大事だ。特に、好意を寄せる相手と自分の好みが似ていると嬉しい。そもそも、自分と同じように、食べることが好きっていう人がいい。食卓を囲み、「美味しい」を共有して一緒に笑顔になれることが自分にとってこの上なく幸福なことだから。もし、自分の苦手なものが相手の大好物だったら、自分のと別ででも料理して、食卓に出してあげたい。

逆に一緒にいる人が全然食べなかったり、食自体に興味がないと正直きつい。どうしたのかな、体調悪いのかな、楽しくないのかな、等気になってしまって、自分自身も食欲が減退し、楽しめなくなってしまうからだ。楽しくおいしく食べよう!それが一番。

大人になって好きになったものとアスパラガスの衝撃

画像2

大人になってから食べられるようになった(自ら進んで食べるようにして克服し、最終的に好きになった)ものの中に、長ネギ、椎茸、牡蠣、レバー、しめじ、アスパラガスなどがある。いかにも子どもが食べなさそうな食材たちだ。でも、今は(お酒を飲むようになって更に)大好物になってしまった。シンプルに焼いただけの長ネギとか、ほんっっともう美味しい。レバーも居酒屋に行ったら必ず頼むくらい。ちょっとレアで提供してくれる白レバーの串焼きとかあったら絶対食いつくよね。もうね。

上記に挙げたアスパラガスは、幼い頃、先端の部分が苦くて嫌いだった。つい最近、衝撃の事実を知ったのだが、あれって雄と雌があるんだねwwなんだよそれwwそして、私は写真を見て確信した。

「あたしが苦手だったの、雄の方だ!たまに食べられるやつもあったけど、アレは雌だったのか!!」と。納得。

【参考】『アスパラガス』にはオスとメスがある!

え、みんな知ってた?これ。いやー、びっくりしました。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるね。無知の知。日々勉強です。

美容院とオズマガジンと私

画像3

今日は久しぶりに美容院に行って、バッサリと髪をカットしてもらった。「美容院に行きたい欲」は少し前からあったけど、何せこのご時世だったので自粛して、もう我慢の限界に達していた。なので、よりスッキリした。でも、ちょっと髪短すぎて顔が見えすぎ!顔でかっ!🍘←則巻千兵衛(のりまきせんべい)の意

私にとって美容院での楽しみと言えば、髪型チェンジの他にアレがある。そう、オズマガジンを読み漁ることだ。私は毎回同紙を読み、グルメ情報や散歩コースなどをメモしては、「行きたいところ、食べたいものリスト」に追加している。今日も松陰神社前にあるパン屋さんや、渋谷のサラダビュッフェランチ、韓国雑貨やさんなどいろいろチェックした。見てるだけで楽しい。可能なら気になるところ全部行きたい。お出かけしたい!そんな気持ちにさせてくれる素敵な雑誌。いつもワクワクをありがとう。

・・・・・

さて。今回は食について思うことを、思いつくままに書いてみました。こんなこと書いてたらお腹がすいてきたよ🤤

食べるの大好きな私ですが、近々ダイエット的なこともいい加減やらなきゃと思っているので、そんな記事もまたの機会に書けたらと思います。(と、言っておけば嫌でも頑張ってダイエットするだろう。)←あやしい!w

ではまた。

サポートしてもらえるように頑張ります!