見出し画像

親子向け不登校支援サービスはじめます。

Marikoです。
今回はお知らせです。

9月から,不登校に悩むお母さんとお子さんへのサポートをスタートすることにしました。
これまで,子育てに悩んでいるお母さんに向けてのコーチングセッションや子育て講座の提供をしてきましたが,やはりお悩みを聞いていると「お子さんの不登校」で困っている…というお声がとても多いです。

特に多いのが
「学校に行くことが全てではないし,休むことは仕方がないと頭では理解しているつもりでも,勉強の遅れも心配。それに,このままずっと家にいて特にやりたいことも見つけられないまま,ゲームや動画三昧の生活が続くのは親としてはしんどい」

というものです。
そこで,今回新たに始めるのが
不登校のお子さんと親御さん両方に向けたサポートです。



■■サポートの内容■■

■お子さんの対象:中学生〜18歳

■こんな方におすすめ:
✔️ 不登校や引きこもりの現状に行き詰まっており,先が見えないことで不安感を抱えている。
✔️ 教室復帰,フリースクールなど様々な選択肢の中から,どこをゴールにすればいいのか分からなくて困っている。
✔️ 子どもの不登校を受け入れられず,自分や子ども・環境を責めてしまう毎日が苦しく疲弊している。

■ゴール:課題の整理と目標設定
親子それぞれに悩みや課題が整理されることで
今後の目標が定まり,先が見えない状態を解消します。
親子ともに,自己肯定感が高まりお子さんが回復するまでの時間が早まります。

■内容:
①全10回のサポート(ZOOM によるオンライン対応)
 
親:カウンセリング&ミニコーチング講座 (60分×4回)
 
子:学習コーチング (60分×4回)
上記プラス,実施前・実施後のサポート親子面談(30分×2回)

②期間中チャット相談無制限

■期間:最短約1ヶ月(推奨期間) 〜 2ヶ月間
実施日時(曜日時間帯)は初回面談の際に決めさせていただきます。
カウンセリング・コーチングはともに週1回の実施をおすすめしていますが
ご都合によって実施が難しい週があれば,全10回のサポートが終了するまでをサポート期間とします。
(チャット相談期間についても同様とします)

1ヶ月間のサポートは「目標設定」までとなりますが
その後,目標達成&新しい習慣を作るまでのサポートを希望される場合には3ヶ月(6ヶ月)のコースをご案内します。

親向けサポート

【親御さんへのカウンセリング&ミニコーチング講座】
親の精神状態が安定しているほど子どもの不登校は早く改善します。
誰にも相談できない・しんどい気持ちを吐き出すことで親御さんのメンタルを整えていきます。
また,この先いつでも子どもが親に相談できる信頼関係を作るために「親子コーチング講座」の内容を一部お伝えします。

子ども向けサポート

【お子さんへの学習コーチング】
1回あたり30〜60分(最大90分)で
時間中にどんなことをするのかは保護者の方とも相談の上で,お子さん本人の希望やその時の状況に応じて都度決められます。

具体的には大きく3つのサポートを想定しています。

1.  学習サポート:学校のワークや自習課題に取り組む際の見守り・簡単な学習補助
2. カウンセリング:
親以外の大人に話を聞いてもらい思考の整理をしていく
3. 進路決定サポート:
やりたいことやこの先の具体的な目標を決める


1.   学習サポート

 学習面でのサポートについては,教えるというスタンスではなく,一緒に考えるというスタイルで進めていきます。
お子さんが安定的に学べる環境に入れる決断ができるまで(塾や家庭教師,フリースクール,相談室登校,教室復帰など)の間を繋いで橋渡しさせていただくようなイメージです。

 まずは決まった時間に机やPCに向かう習慣を日々の生活に取り入れることを目的にします。とはいえ,ガッツリ勉強を教わる,というのでもなく,勉強したくない日は今思っていることをお話しするだけでもいいよ,というものです。
 家庭教師とは異なるため,各教科専門的な内容を教えることはできません。教材等(学校のワークなど)の準備も各ご家庭でご準備いただくことになります。(もし必要でしたら,手元を写す書画カメラなどご準備ください。)

 学校の授業についていけないことを理由に学校をお休みしてしまうお子さんも増えています。本来はつまづいたところまでしっかりと戻って学び直しができることが理想ですが,学校でそうした個別対応は難しいのが現状です。
「何が分からないのかが分からない」状態から,少しずつ現状把握できることで,学習意欲を取り戻せるお子さんもいます。

2.  カウンセリング    3.  進路決定サポート(コーチング)

 心のケアをしながらその先の前向きな行動に向けた目標設定,習慣化のサポートをしていきます。
 自分ができないことや苦手なことにフォーカスし過ぎて疲弊した気持ちを整え(カウンセリング),「自分の好きなこと」「やりたいこと」「この先自分はどうなりたいのか」とお子さんの視点を「未来」へ向けていくアプローチをしていきます(コーチング)。

 コーチングというのは「目標を達成するために必要な知識はあるけど,行動に移すことが難しい」という人を支援するためのスキルですが,中学生の場合には,その知識がまだないために行動の選択肢を持てない,というケースもあります。その場合,都度情報提供や考えられる今後の選択肢も提示しながら,本人にとって最良のゴール設定ができるよう支援します。
(教員時代,10年以上教育相談主任という立場で不登校に悩むお子さんの進路相談も行ってきたので,卒業後の進路についてもイメージをお伝えできます。)
 スクールカウンセラーなどが相談相手になる場合,どうしても「最終的には学校に復帰して欲しい」という希望を持った状態で話してしまったり,アドバイスを行うケースもあり,お子さんがまだそこまでの気持ちになれていない場合には「相談することもしんどい」と,関わりを拒否するケースもあります。
家庭・学校とは離れた第三者の立場でフラットに関わる大人の存在は貴重です。


サポートの特徴

 一般的によくある不登校支援サービスは親向けのアプローチのみであることがほとんどですが,お子さんに対してダイレクトに働きかけができることが一番の特徴です。
 カウンセリングやコーチング実施の際には,親と子へそれぞれ別に行うため,話された内容についても本人の同意なしに双方へ伝えることは致しません。安心してお話しいただけます。
 また,子どもや親に対して直接言えないので「代わりに気持ちを伝えて欲しい」という要望があれば第3者の立場からそれをお伝えすることも可能です。親子間でのコミュニケーションが円滑に進むよう橋渡しをします。

 私自身も中学時代に不登校経験があります。
 その時に自分がして欲しいと思ったことや,教員時代不登校だった生徒に対してやってあげたくてもできなかったことを詰め込んだのが本サポートです。
 学校をお休みしながら,いずれは教室に戻りたいと考えるお子さんもいれば,ある程度の期間を経て「学校ではない別の場所で学ぶ選択肢」をとるお子さんもいます。中学生の場合,3年間の出席日数が仮に0日でも進学出来る通信制高校やサポート校も増えてきており,10年前と比べても選択肢は多様化しています。
 また,その時々の年齢に応じて生じてくる「迷い」というのもあります。
最初から一方的に大人がゴール設定して何かを「させる」のではなく,お子さんが「この先どうしたいのか」というところを最優先に,不登校の段階に応じて柔軟な対応ができることが私のサポートの一番のポイントです!


■募集人数: 毎月3組 限定 (毎月7日締切)
サポートを丁寧に行っていくため組数を限定させていただきます。
また,初回の親子面談の際にこちらからのサポートが適当ではないと判断した場合にはサポートをお断りする場合もございます。

■金額:205,000円
 銀行振込 OR  カード利用可(別途手数料をご負担いただきます)
※初回面談実施後にサポートが決定した時点でのお支払いとなります。

<オプション>
1ヶ月のサポート期間終了後,お子さんの学習コーチングのみ継続する場合     
  金額:5万円/月 ( 60分×4回 + 期間中のチャット相談 )

⚠️⚠️実施の状況を見つつ,今後は予告なく費用やサポート内容が改定になる場合があります(スタート価格として,かなりお安く設定させていただいているため,これよりも値段が下がることはありません…)

最後に

お子さんが不登校になった場合,
最優先で対応しなければいけないことはお子さんの生存と心理的安全性の確保です。そしてそれが確保された後に考えるべきは,引きこもりとその長期化を防ぐことです。
長らく教員として働く中で,数多くの不登校のケースに関わりましたが,親が子どもの不登校を否定的に捉えたままだったり,学校復帰にこだわり続けたことで,どんどん親子関係がこじれてしまい,お子さんの精神状態もどんどん悪化した結果,卒業後も長期に渡り引きこもってしまうケースも見てきました。

学校の区切りというのはあくまで大人側の都合であり,どんなタイミングであっても,いずれはお子さんが社会集団の中に戻ることを見通して自立するための適切な支援が欠かせません。
学校現場やお子さんの心理面について熟知した上で,親や先生でもない立場だからこそ出来ることがあると確信し,今回このようなサポートを始めました。

私自身も試行錯誤しながら,サポートさせていただくお母さんやお子さんからのご要望に応じて都度柔軟に対応しながらやっていくつもりでいますので,お子さんのために今できることを一緒に頑張っていきませんか?

気になる方は、
LINEに【不登校】
とキーワード🔑を送ってください。
より詳細なご説明、個別のご質問にもお答えします😊
事前にお子さんとの相性を確認するための顔合わせも可能です。

<< 私の経歴 >>
 心理系の大学卒業後,人事アセスメント企業で勤務。
国内外の大手企業の採用や人事評価基準を作成する仕事を通じて,
社会で活躍するために求められる能力と学校教育との大きなズレを感じ
子どもが将来活躍できるための生きる力を育てたい,と中学校教員に転身。
 教員時代は,担任業務の傍ら不登校や就学相談などに関わる教育相談主任・コーディネーターとして業務にあたる。
 複雑化する学校現場での様々な課題に対し,ティーチングの限界を感じてコーチングを専門的に学び始めたことが仕事だけでなく自身の子育てにも大いに役立った経験から,教員を退職し子育てに悩むお母さんと子どもをコーチングを通じて支援する事業を開始。

日本心理学会 認定心理士
教員免許 社会(中・高一種)
米国NLP協会認定プラクティショナー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?