見出し画像

行間を訓む vol.34 飛鮫ナミ生誕祭2023記念回 ~ ナギナミ 「エゴリズム」 編 ~

プロローグ


 ZABOOOON!!今年もやって参りました、「飛鮫ナミ生誕祭」!!!みんな、あつまれ~~~!!!!そしてナミちゃん!!お誕生日おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

今年は記念生放送もあります!やったぜ!


 最近のナギナミの活動としては先日2023.10.27.~2023.11.2.に浅草花やしきで開催されました『パチ☆キャラまつりin花やしき』にてグッズの販売と館内放送などでSANYOの看板を背負ってコラボ参加されました。私も推しのイベントということで乗り込んでグッズを買い漁る等して参りました。

 さて、というわけで今回もやっちゃいます!『行間を訓む』!!課題曲はナギナミの代表曲である「クロスエメラルド」を手がけたTAMUさん作編曲・我らがナミちゃんとOtri-tonが作詞をした「エゴリズム」です!!\ヤッタァ!!/
 今回の表題である「エゴリズム」はUSAGI Production プロデュース VirtuaREAL.06(通称VR06)にてリリースされた楽曲のひとつです。2023.07.23.には渋谷WOMBにて開催されたUSAGI Production プロデュース「VirtuaREAL.06 リリース記念DJ&LIVE RELEASE PARTY」にもナギナミは参加し、会場は大いに盛り上がりました。私も現地で参加してその際の体験をルポ風にnoteに残させて頂きました。

VR06のクロスフェードはこちら!▼

イベントの参加ルポ(ナギナ民視点)はこちら▼


 これまでも折に触れてこの企画ではナギナミのオリジナル曲についての記事を書いて参りました。「クロスエメラルド」・「I'm alive」・「namiversary」・「夕凪Resolution」・「特等席」・「Brand-new Era」…他にも多くのオリジナル曲を出されていますが、今回は一番最新の「エゴリズム」としております。理由は単純ではありますが、ナミちゃんの誕生日にナミちゃんの作詞した楽曲をというところです。
 本楽曲はアルバム収録と言うことでyoutube上での公開はクロスフェードで曲の一部分のみ聴くことが出来ます。気になった方はDL・サブスク、もしくはCDを購入して聴いてみて下さい!

CDとグッズの購入はこちらから▼

DL・サブスクはこちら▼


 曲調もナギナミとしては珍しく、キャッチーでリズミカルな一曲となっており、コールもあって身体で楽しめるような楽曲に仕上がっています。
 調べてみると「エゴリズム」という言葉は存在せず、類似の言葉で「エゴイズム」=自分の利益をもっぱら重視するあり方。利己主義。というものはありました。切り離して訳してみると…
「エゴ」=自分の利益のみを追求する行動や考え方のこと。
「リズム」=音の強弱などの、周期的な繰り返しによって表される秩序。律動。韻律。調子。節奏。
 そうなると「エゴリズム」は直訳で「利己主義的反復運動」といった具合でしょうか。それだけでは語りきれない「なにか」がありそうではあります。それでは次の章から歌詞に注目して歌詞の内容について訓んでいきたいと思います。


 注)セクション分けや歌詞の内容の考察ついてはあくまで筆者の個人的主観です。私自身は専門家でも何でもありません。もしかすると表現や言葉使い等に間違いもあるかもしれませんし、解釈違いが起こることは否めませんので万一の場合はご容赦ください。



歌詞訓み(§1)


Hey, yo!
溢れる 無数の”EMO”(tion)
Network に紛れるid(イド)
ずっと 燻ってたの
Know no bounds, know no bounds, no…

 自分の中にある無数の感情、情報社会の中に紛れている存在証明。やりどころの無い感情を抱きながら、ずっと自分の限界を認知できずに燻ってしまう日々。


でも わたしたちはきっと
意志 貫いていたいの
何度のX(失敗) 乗り越えて X(クロス)してくの

 でも、強い意志を持って歩み続けて信じた道をがむしゃらに突き進みたいと心は思っているし、それに気付いている。幾度となく重ねてきた失敗と成功を乗り越えて、バーチャルとリアルを繋ぐために。


自分らしく輝いて fellow.
心躍る 未知求めてる
Open up, This is our new order.

 オンリーワンで輝き続ける仲間。未だ見ぬ世界を求めて今日も心躍る冒険をし続ける。さぁ、扉を開いて。これが新しい私達の存在証明であることを知らしめよう。


揚々 見せつけよう
せーので 目と目合わせて the boom.
どうかスポットライト 照らして アクセント

 意気揚々と私達の生き様を見せつけよう、息を合わせて「音の海」に飛び込もう。自分を照らすスポットライトも私を引き立て役として。

※「ザブーン」はナギナミの挨拶。ここでは飛び込みのオノマトペとして歌詞に。


これはエゴ 誰もがもう
やりたいこと全部 叶えちゃお
重ね合って 始めるの 物語を

 これはもう誰もが思う、強めの"エゴ"かも知れないけど、自分のやりたいことを全て叶えてしまおうという気持ちを持って貫いていこう。気持ちをひとつに重ね合って、私達のオリジナル/オンリーワンな物語を描いていこう。



歌詞訓み(§2)


Say what? 綺麗事かざして
また 堂々巡りの routine
誘惑されがち 指針
本心はどう思ってんだ?

  何だっていつもと同じコトの繰り返し。綺麗事を振り撒きながら、堂々巡りとなることを機械的にこなして。自分の本当の気持ちを押し殺してふらふら誘惑されて。周りに流されながらも自分に「何をやっているのか」「どうしたいんだ?」と力なく問い続ける。


Get up! 時間は残酷だ
Get up! 未来を拓きたいんだ
凪を超え 波よ高く
X(クロス)してくの

 どこからか聞こえる「未来を切り拓くなら今だ!目を覚ませ!」「こうしている間にも時間は残酷に過ぎて行くぞ!」という声。
 凪いでいる岡を超え、乗り越える波が高さを増す時。さぁ、今だ。交差する想いを乗りこなせ。

※いよいよナギナミに歌詞がフォーカス


(Don't be noisy.)
(I'm not your dalls.)
これからは 譲らない世論
(Don't be noisy.)
(I'm not your dalls.)
答えは出てる

 騒いでノイズを入れないで!私は今までとは違う!もう波に呑まれたりはしない!これからは流されずに譲らないという意志を持って。もう答えは出てる。ただ突き進むだけ。


わたしたちが決めて 始める物語
自分らしく輝いて fellow.
心躍る 未知求めてる
Open up, This is our new order.

 他でもなく、私達が旗を振って始める物語。オンリーワンで輝く仲間達と共に。心躍る冒険を今日もまた。未だ見ぬ世界を求めて扉を開いた。これが新しい私達の存在証明ものがたりであることを知らしめよう。


絶唱!連れてくわ
せーので 目と目合わせて the boom.
ラインの向こうへ 飛び越え アクセプト

 感情を込め、夢中になって歌って。息を合わせて「音の海」に飛び込もう。リアルとバーチャルの垣根を飛び越えて、この喜びを噛みしめよう。


これはエゴ 誰もがもう
やりたいこと全部 叶えちゃお
重ね合って
始めるの 物語を

 そう、これはエゴかもしれない。でも私達にしかできないことを創り出してやりたいことを全て叶える勢いを持って、この大きな波に乗って漕ぎ出す。それぐらいの気持ちを持って自分達だけの航海日誌ものがたりを紡ぎ出す。



エピローグ


 ナギナミらしい、元気で活気に溢れた歌詞が爽快なリズムで刻まれて、コールと共に聴き手であるリスナーを巻き込んで音の海に誘ってくれる。
 叶えたいこととできることの葛藤や挫折も描きつつ、自分達の信じた道を進んでいくという意志が込められたパワフルかつノリノリなナンバーでした。

 さて、皆さんは「エゴ=利己主義」についてどう考えるでしょうか。人がひとりで生きてゆくことはできませんから、必要に応じて他者への配慮=利他が求められます。しかしながらそれだけでは社会は成り立たないでしょう。順位・序列・競争・権勢欲…エゴによって成り立つモノは沢山あると思います。
 自分が「こうしたい」「こうなりたい」「ああしたい」「ああなりたい」と思うことはできても、それを手にするためにはある程度のエゴという原動力が無ければ、それを行動に移して実現することはできない。
 コインの裏表の様に、陽と陰・縦と横などの相反するものが存在し、それら無くしては証明できないことは沢山あります。前に進むためには「エゴ」も必要。「実現するんだ」という目指すべき目標に対して貪欲に、自己中心的に考えることも厭わない
 そこから編み出されるVtuberナギナミちゃんねるの物語の一端を「エゴリズム」という曲を通して彼女達の心の内・魂の叫びや決意を我々は垣間見ているのでしょう。

ナギナミはいいぞ。


誕生日おめでとう。



ナギナミちゃんねるのリンクと公式サイト
2人のX (旧Twitter)は下記です!よろしければ!▼

ナギナミ 公式 X (旧Twitter:https://twitter.com/NAGIxNAMI
海月みつきナギ X (旧Twitter:https://twitter.com/NxN_NAGI
飛鮫ひさめナミ X (旧Twitter:https://twitter.com/NxN_NAMI


それではまた次回の「行間を訓む」でお会い致しましょう!
\ せーのっ / まったね~ 👋👋👋
2023.11.08. つなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?