見出し画像

体との関係、大丈夫?

安倍さんが体調を崩されて

2度目の辞任をされることになりましたね


体調を崩すことは

誰にでもあることですが

この「病」というものを

作るか作らないか

それは私たちが自分で選択できることです


みなさんは

自分の体とどのように向き合っていますか?

ジムに行っているから大丈夫

走っているから大丈夫

という方もいるかもしれません


私自身も、ヨガやエステなど

そしてたまに温泉に行ったりして

体調管理と言われるものをすることで

体と向かいあっている

ケアしている

と昔は思っていました


ただ、それは実は勝手な思い込みで

本当の意味で

体の声を聞いてはいませんでした

体との関係は

あるようでない

一方的なものでした

体を効率よく動かしていくために

これがいいに違いない!と

勝手に決めてやっていました


もちろん体を動かしたり

食事管理をしたり

エステや温泉もいいことです

でも本当に自分の体の声が

聞こえていないと

持続可能な人生を送ることはできません


えまさんって

いつも時差のある仕事とか

すごいスケジュールで動いているけど

どうして元気なの?

そんな質問をよく受けることがあります

元気な理由はただ一つだけ

体と協同しているから

これに尽きます


じゃあ、どうやるの?

やりかたはたくさんあるのですが

まずは基本の「キ」

それを動画で撮りました↓

あなたとあなたの体との関係が

持続可能なものになりますように

つなぎゅれーたー

えま

https://www.tsunagulator.com