見出し画像

つながるVOICE #3|脇坂 真帆さん

こんばんは。つながるキャンパス U-24運営メンバーの中野です。
つなキャン生紹介企画「つながるVOICE」も第3弾となりました。

事情により前回の記事からやや時間があいてしまいました。
更新を楽しみにしていただいていた皆様、申し訳ありません…。

今週より毎週月・金投稿を再開しますので、楽しみつつ、読んでいただけると嬉しいです。

▼前回の記事はこちら!▼

今回は、つなキャンで自身の趣味である料理サークルを立ち上げ、社会連携ゼミにも参加するなど、アクティブに活動する高校生・脇坂 真帆さんにお話を伺いました!

1.つながるVOICE

つながるキャンパス(つなキャン)には、700名以上の学生が全国各地から集まっています。この「つながるVOICE」では、場所も、性格も、興味も、活動もばらばらな、個性豊かなつなキャン生たちをこれから毎週月・金曜日にご紹介します。

「つなキャンにはどんな人がいるの?」
「つなキャン気になるけど参加は不安…」
「つなキャン生のつなキャン活用方法って?」
「もっとつなキャン生とつながりたいけどどうしたらいい?」

そんな疑問や不安を解消すべく、多様なつなキャン生の魅力とつなキャンへのリアルな声をインタビュー形式でたっぷりお届けします!

※作成者が特に重要だと感じた項目を目次に入れています。さくっと読みたい方は気になる項目をクリック!

2.今回紹介するつなキャン生|脇坂 真帆さん

ーお名前は?
脇坂 真帆です。

ーニックネーム/呼ばれたい名前は?
まほって呼んでください。呼び捨てでもちゃん付けでもさん付けでもOKです!

ー普段の所属は?

岐阜県内の高校に通う高校2年生です!
一応理数科にいるので、1週間の時間割の中で、理数系の勉強が多いです。 
  
ー出身は?
岐阜県です!
岐阜県のなかでも結構田舎なところに住んでます〜。
同じ市の人に出身地を言っても「どこ?」みたいな顔をよくされます😂

ー趣味/好きなこと・得意なこと、興味があることは?
好きなことは料理です!よくお菓子を作ります。
つなキャンでも料理サークルを運営しているので興味のある方は是非😊
  
ーつなキャン外での活動は?
部活は合唱部やってます。パートはソプラノのトップです!
高い音でも柔らかく出すことが今の目標です。
が、現時点ではあんまり出来てない感じです…。

ー普段大切にしていることは?
コミュニケーションにおいて、報連相は大事にしている気がします。やっぱりどんな事でも、「伝える」ということは重要なことだと思うので!

【つなキャン生の自分】

ーつなキャンでの所属や活動内容は?


基本的には、自分の興味のあるイベントに参加したり、サークルで料理の写真を投稿したりしています。

サークルは、料理自慢チャンネルという名前でやっています。その名の通り、作った料理を自慢するというシンプルなチャンネルとなっております。
他にも運営しているサークルはあるのですが、1番力を入れているのはこのチャンネルなので、これの紹介だけさせていただきます。

また、社会連携ゼミにも参加しており、遺跡ゼミとジコタンゼミに参加していました!どちらのゼミもとても面白く、とても満足のいく内容のゼミでした。

社会連携ゼミに少しでも興味があるのならば、参加するべきだと思います。

(ちなみに、つながるVOICE 第1弾でお話を伺った助成さんもまた、社会連携ゼミに参加されていましたよね!)

ーつなキャンに入った理由/きっかけは?
きっかけとしては、学校の掲示板みたいなところに社会連携ゼミに関するポスターが貼られてあって、それに興味を持って参加したという形です。
なので、はじめは社会連携ゼミに参加するために、つなキャンに入ったという感じですね。

つなキャンのおすすめ活用法は?

ーそれはやはり、色々なイベントに参加することです!
色んなイベントに参加することで、様々な人と出会うことができ、そこから人間関係を広げていくことが出来たり、多様な考え方を取り入れることができるので、たくさんのイベントがあるというところが私の好きなポイントです。

つなキャンを通してできるようになったことや、自分の成長ポイントは?

初対面の人とでも話せるようになった事ですかね…。

私は元々言わば人見知りというやつで、あまり人と話すのが得意じゃないのですが、つなキャンに入ってから、色々なイベントに参加した事で、少しは改善されたかな?という気はしています。自分ではあまり実感が湧かないのですが、ビフォーアフターで確認したら、一目瞭然だとは思います。

つなキャンでこれからやりたいことは?
ー運営に携わってみるという事ですかね。
中々、勇気が出ないので、まだ手が出せずにいるのですが、いずれ運営には携わってみたいとは思っています。

【未来の自分】

ー「こんなことがしたい、こんな人になりたい!」を教えて!

私の人生最大の目標は、「毎日楽しく過ごす」という事です。
この目標のために、趣味を毎日5分はやる生活というのを続けていきたいと思っています。

【つなキャン生、つなキャンに興味がある人、参加を迷っている人へメッセージ】

まず参加してみるといいと思います!
意外とつなキャンって自分から動かないとただの情報botになりがちなので…。

こういう言い方もちょっと良くない気はしますが、私は、参加することよりも、参加してからの自分の行動の方が大事なのかなと思っています。なので、何はともあれ参加してみた方がいいと思います。

まず、動かないと何も始まらないので!

3.つなキャンを活用してみよう!

つなキャンで活用するslackというツール内でも、今回紹介したつなキャン生がコメントをしてくれます。

つなキャン生は、つなキャンでの新しいつながりや活動ができるチャンスです!この記事をきっかけにコメントやリアクションをしてみたり、紹介されたサークルを覗いたりしてみましょう!

まだつなキャンに参加していない人も、つなキャンでは紹介した人を含めた様々なつなキャン生とつながれます!もし参加を迷っていたり気になったりしていたら、ぜひ以下の情報もチェックしてみてくださいね。

4.つなキャンとは?

つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\ SNSも随時更新中 /
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?