見出し画像

つながるVOICE #12|ゆうかさん

こんばんは。つながるキャンパス U-24運営メンバーの中野です。

ここ最近いろいろと忙しく、つながるVOICEの更新が遅くなってしまいました。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

今回からはまた、月・金で投稿していく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

キラリと光るつなキャン生を紹介する連載企画「つながるVOICE」。
前回までの3回では、「社会連携ゼミ」に参加されていた方々を特集してきました。

そして今回は、つなキャン内外で多様なイベントに参加されてきたゆうかさんにインタビュー。

U24運営にも関わり、個人的にもよく話すことが多いゆうかさん。
その行動力と考え方にはいつも新鮮な気づきがあり、刺激になっています。

そんなゆうかさんには、実は昨年にも別の企画でインタビューしたことがあります。

▼記事はこちら!

今回のインタビューでは、つなキャン「全体」への思いを存分に語っていただきました。

1.つながるVOICE

つながるキャンパス(つなキャン)には、700名以上の学生が全国各地から集まっています。この「つながるVOICE」では、場所も、性格も、興味も、活動もばらばらな、個性豊かなつなキャン生たちを原則毎週月・金曜日にご紹介します。

「つなキャンにはどんな人がいるの?」
「つなキャン気になるけど参加は不安…」
「つなキャン生のつなキャン活用方法って?」
「もっとつなキャン生とつながりたいけどどうしたらいい?」

そんな疑問や不安を解消すべく、多様なつなキャン生の魅力とつなキャンへのリアルな声をインタビュー形式でたっぷりお届けします!

※作成者が特に重要だと感じた項目を目次に入れています。さくっと読みたい方は気になる項目をクリック!

2.今回紹介するつなキャン生|ゆうかさん

ーニックネーム/呼ばれたい名前は?
ゆうかです!

ー普段の所属は?
山口県の大学3年生です。
経済・経営が専攻の学部に所属していますが、最近はいくつか他学部の授業を履修し、地理についても学んでます。

ー出身は?
生まれも育ちも山口県です
(県外に住んだことないです!だからこそ、外から見た山口がイマイチわからない……)

ー趣味/好きなこと・得意なこと、興味があることは?
知らない道を歩くこと、未知のものを経験すること、自由気ままに過ごすことが好きです✨
たとえば、たまたま見かけたお店に入ってみて、おいしいものを買うことに喜びを感じます!

ーつなキャン外での活動は?
大学図書館の運営、留学生サポート、
新規事業開発、公共施設でのアルバイト

ー普段大切にしていることは?

うーん、、、
ぱっと「これだ!」というのが思い浮かばなかったけど、無意識のうちにして大切にしていることがあるかも。

振り返ってみると、思わず「失敗したな……」や「嫌だな」と感じたことに対して、別の見方がないか考えてみたり、肯定的な一面を見つけようとしたりしてるので、これが大切にしていることといえるのかな、と思いました。

【つなキャン生の自分】

ーつなキャンでの所属や活動内容は?
U24運営委員会のコミュニティ部門に所属し、つなラジ(つなキャン内の社会人・学生と話すラジオ企画)の運営をしています。

▼つなラジについては以下をcheck!

ーつなキャンに入った理由/きっかけは?

2020年の春、コロナによって対面で何かをするのが制限され、自分自身のオンライン化が進む中、つなキャンの存在を知りました。

オンライン化は、物理的・金銭的な制約を解放し、自分の可能性を広げることにつながると感じています。
もちろん自分の生活基盤が整っていたから言えることなのですが、私は置かれている状況(コロナによる制限)を肯定的に捉えていて、 「オンラインで多様な人・ものに触れるという恩恵が受けられる」と思って、つなキャンに入学しました。

ーつなキャンを通してできるようになったことや、自分の成長ポイントは?

 オンラインコミュニケーションしかできない状況下でイベントを企画して実行すること。
対面で合意形成ができない、テキストでのやりとりが中心になる中、どうやって互いの意思を確認するか、認識の違いがわかったときにどう対応するか、などなど自分を磨く機会がたくさんあります!!

ーつなキャンを一言で表すと?

「それぞれの人にとっての居場所」 だなあと思います。
画面越し、テキスト越しでしかやりとりをしたことがないけど、温もりを感じます🌿

【未来の自分】

ー「こんなことがしたい、こんな人になりたい!」を教えて!

自分自身に耳を傾けられる人でありたいです。

こう考える理由は主に二つあって
一つ目は、 一つのことを突き詰めて無理したり、超短期的に頑張りすぎたりして、後でダウンすることがあるから……
二つ目は、 漫然と何かをするのではなく、自分はなぜこれをしているのか、何を自分がしたいのかなどを考えたいから。

自分の時間や体力には限りがあります。
それを有効活用するために、自分のしていることの意味を考えて取捨選択したいです。

【つなキャン生、つなキャンに興味がある人、参加を迷っている人へメッセージ】

つなキャンでの過ごし方は人それぞれです。 コンテンツをたくさんあって、それに参加するかどうか、どう捉えるか、どう使うかが自由です。

それゆえに、どう過ごしていいか迷うかもしれません。
ひとまずイベント(イベントも多様で、参加者が耳だけ参加の(顔を出さない・話さない)イベントもあります)に参加してみて、雰囲気をつかんでみる、他の人のつなキャンでの過ごし方を真似してみると、何か気づきがあるかもしれません。

自分には合わないな、って思ったら、イベントに顔を出さない、しれっと抜けるのもアリと思います。
興味があるなら、まずはつなキャンに来て、自分で体感してみることをおすすめします😊

3.つなキャンを活用してみよう!

つなキャンで活用するslackというツール内でも、今回紹介したつなキャン生がコメントをしてくれます。

つなキャン生は、つなキャンでの新しいつながりや活動ができるチャンスです!この記事をきっかけにコメントやリアクションをしてみたり、紹介されたサークルを覗いたりしてみましょう!

まだつなキャンに参加していない人も、つなキャンでは紹介した人を含めた様々なつなキャン生とつながれます!もし参加を迷っていたり気になったりしていたら、ぜひ以下の情報もチェックしてみてくださいね。

4.つなキャンとは?

つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\ SNSも随時更新中 /
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?