見出し画像

【U24運営委員活動レポ】「つなキャンラジオ」運営の裏側

つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

2022 年春、つなキャンはもっと充実したキャンパスに進化していくために大幅な組織改革をします。それに伴って、24 歳以下のつなキャン生のつなキャンへの関わり方も大きく広がります!24歳以下のつなキャン生の新しい関わり方「U-24運営委員会」はつなキャン生の自治組織です。詳しくは下記の記事をご覧ください!

この記事ではU-24運営委員メンバーの活動の様子をお伝えします!

第1弾はつなキャンのラジオ『つなラジ』の運営メンバーによる活動紹介です。運営メンバーのかえでさんが作成してくれました!つなラジの詳細や活動に関わり始めた背景などをU-24運営委員の活動風景をお楽しみください!

つなキャンラジオ、「つなラジ」

 パーソナリティが聞きたい人に、聞きたいことを聞くつなキャンのラジオ、通称つなラジ。ラジオのトーク形式で、ゲストの考え方や生き方に迫るつなキャン内の企画です!つなラジは、一時間、YouTubeで限定ライブ配信され、つなキャン内で広く公開されます。
ここからは運営のかえでが、つなラジの裏側に迫ります👀

運営かえでのつなラジ参画

 私は、10月に学生サポーターに参画し、11月からつなラジの企画運営に携わるようになりました。つなラジの運営を始めたばかりのころは、つなラジ配信中にBGMを流したり、リスナーからの質問を回収し、パーソナリティに伝えたりするなど、裏方の役割を担当していました。

 しかし、つなラジの回を重ねるごとに、同じ運営メンバーであるパーソナリティの姿を見て自分もやってみたい!と思ったことや、つなラジに携わり始めたときからパーソナリティの経験を目標としていたことから、2月のつなラジで初めてパーソナリティに挑戦しました。

つなラジvol.18宣伝のため作成したアイキャッチ

つなラジパーソナリティ

 つなラジパーソナリティは、運営メンバー2人が担当します。つなキャンの他のイベントで同席し、もっと話を聞きたいと思った学生や社会人の方にアポイントを取って、ゲストを決定します。その後、ゲストの方とのミーティングを行い、ゲストをよく知り、ラジオでゲストにどんなことをお聞きするか打ち合わせを行います。

 また、パーソナリティ2人のミーティングも行い、どんな話の流れにするか、ラジオの詳しい構成を考えます。2月、私がパーソナリティを務めたつなラジvol.18の事前ミーティングに参加した際には、どうしたら違和感なく話題を転換できるか考えるのが難しいと感じました。

 一方、ラジオの裏方担当は、ラジオ中に流すBGMを選定したり、リスナーからゲストへの事前質問を回収、つなキャンのslackにつなラジのお知らせを発信したりします。

いよいよつなラジ本番

 こうして、運営メンバーが協力して、つなラジが完成します!本番は、YouTubeにて生配信を行い、パーソナリティと裏方はチャットで連携を取りながら進めていきます。

 生配信中は、オンラインツール「slido」を使って、リスナーからの感想や質問を受け付けるなど、つなラジには双方向性も取り入れられています。

 私がパーソナリティを務めたつなラジvol.18は、配信中にリスナーからのコメントを読むことができて嬉しかったです。私は初めてのパーソナリティで緊張しましたが、運営のみんなの応援もあって本番は落ち着いて臨むことができました!

「slido」を使って配信中にリスナーとやりとり

 1時間のつなラジ配信のあとは、自由参加、30分の交流会が催されます。リスナーにzoomミーティングに入室してもらい、ゲストとつなラジ運営メンバー、リスナーで交流会を開きます。リスナーから、つなラジ配信中に聞けなかった質問や、感想などを共有してもらい、ゲストとの対話を楽しんでいただきます。交流会では、ラジオでは生まれなかった新たな対話が生まれ、毎回盛り上がっています。

2月26日に配信したつなラジvol.18のようす
社会人をゲストに迎えることもあるが、今回は学生3人での対話となった

つなラジ振り返り

 私がパーソナリティを務めたつなラジvol.18配信終了後には、いつもお世話になっている社会人サポーターの方から温かいメッセージが届きました。「メリハリをつけた対話をしたらどうか?」とリスナー目線の提案を頂くとともに、私に対する温かいメッセージもあり、本当に嬉しかったです。

 運営メンバーは、生配信の後日に振り返りミーティングを行います。つなラジ本番のアーカイブ録画を見ながら、良かった点や改善したほうがよい点などを話し合います。私は、このミーティングで自分では気付かなかったよさや改善点を知ることができ、自分を見つめる機会になりました。

 本番での気づきを話し合うことで、回を重ねるごとにパワーアップしたつなラジを配信できるようにしています。

つなラジの魅力


 つなラジの魅力は、つなキャンに関わる人の話をゆったり聞けるという点にあると私は思っています。つなキャンに関わる人を知り、交流を生むために、運営メンバー全員で力を合わせて取り組んでいます。

 私は、話すことに抵抗をなくしたい、色んな人の話を聞きたい、という思いからつなラジに関わり始めました。つなラジの活動を進めているうちに、パーソナリティに挑戦するなど行動力が身に付きましたし、人と話すことが以前より好きになったと感じています。話すことに自信のある人も、自信のない人も、挑戦の場があるつなラジで私たちと一緒に活動しませんか??あなたの参加、運営一同お待ちしております!

文責:学生サポーター大谷楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?