見出し画像

作った”保存モノ”その後 塩レモン、タケノコ、山椒の小枝

note にあげた 保存モノのその後



◾️塩レモン90日目

4/1に仕込み、6/30で90日たった。 

4/1 仕込み
6/30  (90日後) レモンは良い感じに崩れている

結果:塩っ気がまろやかになって オオ良い出来 !!  

これにオリーブオイルを少々垂らした


◾️火を通したタケノコの冷凍保存は

数年来タケノコは、完全な浸水状態の維持と、雑菌の増殖を抑える目的で、タケノコを入れた容器の水を毎日入れ替え、長期保存してきた。

昨年は、部位別にカットした物と、煮たダシ汁ごと、の2種類を急速冷凍。でも結果は期待外れ・・・でガッカリ⤵︎ 
毎日水を替える方がよほど優秀だと思った。 

そうだ、真空パック機はどうだろ? 
・・・持っていないし、モノは増やさないと決めたんだから買っちゃダメだけど。

そして今年は期待をこめて
砂糖まぶし作戦 』決行 (詳細↓)

”砂糖まぶし” を解凍
冷蔵室で自然解凍し、表面をさっと洗い流して口入れる。
あ、甘い・・砂糖は極力控えたけど・・当たり前か・・・ うう~ 甘い惣菜系はあまり好みじゃない・・・・・・  "失敗 " が耳の後ろで歌い出す・・・

ウルサイ

ちょっとお待ち、そう、筑前煮なら許せる !  けど、自分の為には作らないし、お正月に集まる事も無くなったから・・・そうか、もう一生作る事は無い、なんて一瞬センチになるけど、有効活用、有効活用とリフレイン、
・・・じゃ中華、エスニック ? 

ああ  それにしても期待が大きすぎて気が削がれた・・・ でも気を取り直し水につけて砂糖抜き、いつもの様にタケノコご飯にした。

結果:大ショック !!!!!!!!!!!!!!!!   ちっとも美味しくない。
せっかく良い器に盛って、木の芽もあしらったのにね。
その形は確かに”タケノコ” を主張してるけど、味も食感も情けない限り、見事に完敗。  ああ あんなに沢山、冷凍にしなけりゃ良かった。
試しにもう1回作ったけど同じ結果で撃沈。
この方法でうまくいった人はいるのだろうか・・・


◾️実を外した山椒の小枝は出世した?

実を外した山椒の小枝をぬか床へ入れたのが5/23。それから38日後の今日、
小枝は色褪せて老化・・・

水分が上がってきた そろそろ手当てが必要

結果: 糠漬けの味に変化なし、少し香りが良いかも ? と自己暗示かけるも、その事実なし。山椒の実を外した小枝は出世コースに乗れる程の働きナシ。

でもアリガト、楽しませてもらった 。

#検証 #実験 #保存 #フードエッセイ #レモン #山椒 #タケノコ

サポートいただけたら励みに ! 役立つ情報発信に使わせていただきます