見出し画像

2024年9月のゆるテーマ

私が新卒で入った会社では、新しく作った部署に所属したので、直属の上司がいない、というか、会社の人全員が上司、というか、そんな特殊な環境でした。ある意味社長が直属の上司であるので、何でも質問して追いかけ回していました。しかし、社長はいつも忙しそうで、返事はなかなかもらえません。なんでこんな簡単なことにすぐに返事してくれないのかと不思議に思っていました。

ところが、今や私も経営者になって、その理由がよくわかります。目の前の仕事をこなしながら、常に15分前とは違うことを考え続けながら走っているような感じなんです。投げられた球はとりあえず、すぐに投げ返しておくようにしているつもりですが、それでもいつの間にか溜まっていったボールの中に埋もれてしまい、ついつい後回しになってしまうものもあるのです。もっと大きな組織になって分業できればもう少しうまく立ち回れるのかもしれませんが、まだまだその域には達していません。そして毎日失敗や試行錯誤の連続です。

そこで今月のゆるテーマは願いを込めて「いつかは完全無欠な経営者」にしようと思います。タイトル予告です(変更することもあります)。

9月6日 どんな立場になっても感謝の気持ちを
9月13日 そのうちスマートグラスで解決できるようになるんじゃない?
9月20日 喧嘩を売っているつもりはないのだけれど
9月27日 『フ』か『ス』か

同じ時期に起業した仲間たちとの会話に出た「今だったら私、とても良い部下になると思う」という言葉に心からうなずいています。


『一級建築士女性経営者日記#1000文字』はこんなルールで書いています。

◇1000文字◇
文字数は、記事を書くときPCだと右上、スマホだと右下に出てくる文字数です。リンク先URLの文字数もカウントしているらしく、見える文字数を数えても1000文字でないときもあります。

◇週一アップ◇
金曜日に書きます。

◇有料マガジン◇
1:作成から2週間は無料記事です。
☆この時期に読んでいただくのが一番お得です☆
2:2週間したら有料マガジンに移行します。
3:有料マガジンの価格は変動します。1月は¥100、2月は¥200・・12月¥1200といった具合です。一度ご購入いただけると過去記事もその後の記事も全て読めますので早い時期にご購入いただく方がお得です。

◇ゆるテーマ◇
自由すぎると何も書けなくなる私ですので、月毎にテーマを決めています。

いただいたサポートは建築士として、また、シェアキッチンオーナーとして未来に 向かう人を応援する活動費に使わせていただきます!