見出し画像

夢のなかのあの人

夢のなかのあの人


夢の中で見たあの人は、
現実のあの人とは似ても似つかなかったのに、
わたしはひとめであの人だとわかった

その人の姿、表情、話し方、
どれをとっても違うのに、
わたしにはすんなりと
その人がその人であることがわかったのだ


ああもしかしたら人間は、
現実よりも夢の世界を生きているときのほうがずっと、
神に近い目を持ちうるのかもしれない

人の蠢く感情の底に沈むほんとうの姿を、
筋肉で作った笑いの奥に潜む
ろうそくのように覚束ない生命の揺らめきを

夢の中でだけは
余計ながらくたに惑わされず、
魂そのものだけを見つめることができるのかもしれない
姿かたちなんかに囚われずに


目覚めて、わたしは考える
現実を生きる人間であるわたしは、
あの人に出逢ったとき、
果たしてあの人だと気づくことができるのだろうか、と




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?