我が家の育てる玄米食

玄米に限らず…なお話ですが
栄養学的に、この食材いいよーで食べるより、私は自分の内臓さんではこの食べ物合うかな〜で検討する。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それは大方栄養素が多く、数値も高いものは消化に時間がかかるものが多かったりするし、
中には身体を冷やしやすい食材だったりするから。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それでも含まれる栄養が今の自分に必要なものであるならば、食べ方や量に気を遣う。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
なので♪
私は玄米を食べるとき、発芽させる。
命を守る胚の守備力は高い。
でも、そのままだと内側から芽吹くこともできないから、芽吹く時、少し警戒をとく。その恩恵にあやかるのだ。

画像1

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ちなみに我が家の玄米は、自然栽培米。
農家さんから買ってます♪
胃が消化を遅くする要因の一つの農薬。
少しでも減らすために、メインで食べるものはなるべく無農薬で。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
1日つけた玄米はぷくぷくと息をする
水を切った玄米は、ぷっくらの膨らみながらクチバシのように芽吹く
ㅤㅤ

画像2

この工程を見るのが結構好き💕
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
食べる量は白米より少量で。よく噛んで。
玄米が間に合わない時は遠慮く白米を。
麺類も食べたい時食べる。
選択肢の引き出しはいつも自由に引き出せる余白を作ることが無理のない食事改善かなって
私なりに考えてる食事改善の指針。
そんな穏やかな取り組みの中で引き出させる穏やかだけど確かな変化。
玄米食にしてから小腸の暴れん坊さんは落ち着きを取り戻したよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?