見出し画像

ステップファミリー離婚のママさん/ 戸籍制度ってなんだ?


vol.2【つむぎラブレター
   
誰かの想いを翻訳して大切な誰かに贈る「つむぎラブレター」。

vol.2の想い伝えビトは三姉妹を育てる「ママ」さんです。 
 
ママさんは2回の結婚&離婚の経験者。 
娘ちゃん全員の名字が異なります。
 
まさにダイバーシティ(※多様性)!!



ステップファミリー
→血縁関係のない親子や兄弟姉妹の含む家族形態

↑想い伝えビトVol.1「ゆうじろう」さん↑

▼家族なら「姓」が一緒でアタリマエ!?

日本で婚姻するには姓の統一が必須
戸籍制度があるからです。
姓を揃えないと戸籍に入れません。  

なぜだか自然と「夫」姓にする私たち。
筆頭者の固定はまさに「家制度」の名残
女がお家に入るから「嫁」ですものね。  
 
実はこの戸籍制度・・・ 
 
 
 
日本固有のシステムです。  
 
 
 
諸外国にはありません。
※身分管理制度はあるよ

 結婚は一生に一度!
 出産は法律婚のみ!
 離婚は絶対するな!

 
とういう結婚観にピッタリ←
 
家族形態が画一的で多様性に乏しいです。 
 
マイナンバーがあればきっといらない。
ブロックチェーンとのリンクはいつだろう。
 
 
モノコトヒトを管理するための制度。 
 
戸籍制度は「何を秩序立てるシステム」なのか?

想像してみると面白いかもしれません。





▼先にあとがき。感謝のご縁と表現継続

何年も孤独に闘ってきた「想い伝えビト」のママさん。 
 
つむぎラブレターとのご縁元は私の「タロジロへの呟き」。 
 
タロジロラブレターを書き続けられるのも、
ともすれば狂気的な発信を続けられるのも、 
こうゆう瞬間に出逢うから。 
 
私の言葉が誰かひとりに響くトキ。
 
 
 
心震えるねん。
 
 
 
生きてご縁をつむげた今に感謝です。 
 
 
  
なによりも。 

名もない私にDMするママさんの勇気が素晴らしい。

ママさんの踏み出した一歩が私の歩む力になっています。





▼想い伝えビトvol.2さんはどんな人?

さて。想い伝えビトvol.2のママさんには三人の娘ちゃんがいます。 
  
22歳長女ちゃんは「元々夫」さんと同居。
17歳次女ちゃんは「ママ」さんと一緒。
9歳三女ちゃんは「元夫」さんと生活。

 
ママさんには三女ちゃんの親権がありません。 
 
 
私たちの国は婚姻外「単独親権制」。
子どもが100%片親を剥奪されるシステムです。

 
 
三女ちゃんとの交流は月に1回だけ。
テレビ電話どころか電話もまともにできません。
 
取り決め時に気力も知識もなかったママさん。
裁判所と相手方弁護士にいわれるがまま。

月に1~2回の交流を受け入れてしまいます

 
我が子の喪失感によりママさんは精神的不安定に。 
 
 
ですが!!
三女ちゃんと会えなくなり2年半となる今。
 
ママさんは未来を見つめて歩み始めています。


Facebook編はコチラ
※↓以下↓のラブレター1/4公開



▼想い翻訳 vol.2

ここから先は

887字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?