見出し画像

おうち手仕事部のクリスマスリースづくり

こんにちは、TSUMUGIのかよこです!

TSUMUGIでは、さまざまな部活動があるのですが、今回は季節ごとにさまざまな手仕事を楽しむ「おうち手仕事部」の活動をご紹介します。

この日はメンバーのうきちゃんが主導になって、コミュニティハウスに集まり、クリスマスリースを手作りする会を開きました。

< 用意するもの >
・リースの土台(100均一に売っています)
・もみの木の葉っぱ
・松ぼっくりや木の実など、お好みのトッピング
・剪定バサミ
・グルーガン
・毛糸

当日は、うきちゃんがお花屋さんでたっぷりのもみの木を仕入れてくれていました!リースを作りたい旨を伝えると、お花屋さんもだいたいの量を見繕ってくれるそうです。

まずは、このもみの枝から葉の部分をカットしていきます。本格的!

ハサミを入れるたびにさわやかな木の香りが…!癒される!

カットしたもみの葉をリースの土台に挟んでいきます。

内側がはげないようにまんべんなく!

だいたい、これくらい挟み終えたら、毛糸を使ってぐるぐるともみの葉をリースに固定していきます。

あっという間にリースらしくなりました。

最後にお好みのトッピングをグルーガンで接着したら完成です。

どれにしようかな…!
みんなそれぞれ思い思いの材料で飾り付け。

あっという間に完成しました!ここまで2時間くらいだったでしょうか。材料をそろえてもらっていたので、みんなスムーズに作ることができました!

飾り控えめの大人のシンプルリース
それぞれの個性が出て、どれも素敵。

見た目は豪華ですが、実際取り組んでみると思った以上に簡単でメンバー一同代満足の出来上がり。

季節を感じる手仕事の時間は、本当に豊かな時間。忙しい毎日を過ごしていると、なかなかこういったことにチャレンジするのはハードルが高いですが、今回はメンバーのうきちゃんが企画してくれたことで、時間を取ることができました。

丁寧な暮らしって、1人ではできないけれど、みんなだったらできるかもしれない、と思って始めたTSUMUGIですが、本当に仲間がいるって大事なことだなとしみじみ感じたクリスマスリースづくりでした。

今度は、自分が企画する番だな〜と思います。来年もやるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?