見出し画像

【話題】角川武蔵野ミュージアムのレポ



こんにちは!
つむつむです🐣!



今回は、

昨年の紅白で、
あのYOASOBIさんが歌った話題のスポット、

\\角川武蔵野ミュージアム//

のレポをしたいと思います!

画像1


先にお伝えします!

今回は、YOASOBIさんのバックに映っていた
本棚がメインで行ってきました。
なので、ミュージアムの隅々までは回っていません…

もし、「全体像が見たかった。」
という方がいらっしゃったら、あしからずです😢

私と同じく、「あのでっかい本棚を見に行きたい!!」という方の為に参考になれば嬉しいです( ・ㅂ・)و ̑̑


***

【角川武蔵野ミュージアムとは?】

埼玉県所沢市にあるKADOKAWAが展開する
「ところざわサクラタウン」に新たに誕生した、
図書館・美術館・博物館が融合した大型複合施設です。

建物は、“隈研吾“という建築家の方が
監修されたそうです。
あの新国立劇場も設計された凄い人です!!
知らなかった!!!😳😳ごめんなさい🙇‍♂️!



【いざ、角川武蔵野ミュージアムへ】

車で現地へ向かっていると、
住宅街にいきなり、要塞!!?
が現れました。(要塞て…)それが第一印象!!

駐車場に車を停めて、改めて正面に行くと
近代的で、別世界に来たみたいな建物の存在に
圧倒されました!!スゴい(๑°ㅁ°๑)‼✧


要塞だなんて、ド失礼なこと言ったん誰や!?

私や( ´•̥ω•̥`)ゴメンナサイ…

石の外壁は外国のアートのような独特な感じでした!
思った以上に大きくて、迫力があります!!

画像2

↑すみません。これは最後に撮った建物の裏側です。笑


【いざ、入館】

画像3

入口に入ると、ウルトラマンのブッダが数体、
横並びで歓迎してくれました。←写真撮るの忘れた。
旦那さんは右から順番に、ウルトラマンの顔を見ながら、
「これはウルトラマン何とかだ。」って言ってたんですが、ウルトラマンをよく知らない私は何も言えずスルー。

てな感じで、
本棚目指して、受付でチケットを購入しました。

本棚だけを見に行く方は、
4F&5FのみのチケットでOKです。
金額は1人1,400円でした。
(曜日によって価格が変わるみたいで、今回は水曜日に行った価格です。)
その他の階に行くなら、また別途料金がかかるとのことでした!

■フロアガイド

<主な施設>
1階:グランドギャラリー、マンガ・ラノベ図書館、源義庭園
2階:総合インフォメーション、角カフェ、ロックミュージアムショップ
3階:EJアニメミュージアム
4階:エディットタウン、荒俣ワンダー秘宝館、本棚劇場
5階:武蔵野回廊、武蔵野ギャラリー、レストラン、本棚劇場

4F【エディットタウン】

エレベーターから降りると、一面に凄い数の本たち。
ここに置いてある本は、本屋さんでも見た事のないような個性的なジャンルばかり。

心、踊る〜\(; ºωº \ Ξ / ºωº ;)/


1冊1冊、丁寧に見ていきたいところでしたが、
抑えきれず、本棚の方まで直行。笑

【本棚劇場】

圧巻です!!!!
360度本棚に囲まれて、非日常が味わえます!!

画像4

もう、アートです。感動っ!
綺麗に陳列された本が、本棚の作品みたい!!


この本棚劇場がメインだったので、他の情報は全く調べずに行ったんですが、そんな私達に、スタッフさんが
「まもなく始まりますので、もう少し手前でどうぞ〜!」と話しかけてくれました。


(何が始まるんだろう…?)とソワソワしていると、、

画像6

画像5

プロジェクションマッピングがっ!!!!

うわあ〜あああ!😂💕
これは、嬉しいサプライズ!!!

本棚劇場へ行くなら見るべきです!!!!!!
ストーリー性もあって楽しめます٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみに、このプロジェクションマッピングは、
30分に1回のペースで、行われるそうです!


5F【武蔵野ギャラリー】

4Fとは雰囲気が全く異なっていて、武蔵野に関する本であったりヒストリーが展示されてあったり、結構コアなフロアでした。
何故か旦那さんは、武蔵野の妖怪の本を読んでいました。笑

***


置いてある本たちは、自由に読むことが出来るのですが、貸し出しや販売は行っていないそう。

図書館だから、もしかしたら借りられる?!

って少し思ったりしていましたが、“館内“では自由に借りて読むことはOKだけど、必ず読んだら返却してね。スタイルでした!

気になる本が次から次へと目に飛び込んできて、片っ端から読み始めると1日じゃ全然足りません。

本好きにとっては堪らない場所です!!!

こんな非日常の世界を味わいつつ、たくさんの本に触れられる機会は無いと思うので、是非気になる方は調べてみてください٩(ˊᗜˋ*)و

アクセス&駐車場情報

【電車の場合】
最寄り駅のJR武蔵野線・東所沢駅から徒歩約10分です。

【クルマの場合】
関越自動車道の所沢ICから約8分です。
■駐車場
ところざわサクラタウン屋外106台
第2駐車場40台
第3駐車場143台
(サクラタウンPは、200円/30分で24時間最大料金800円、第2・3Pは24時間最大料金600円)

見どころがた〜くさんあるので、しっかり周ろうと思うと時間があっという間に過ぎます!!
レストランなどもあったので、是非休日にゆっくりと行ってみてほしいです!╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?