見出し画像

生理痛に悩む方へ



こんにちは!
つむつむです🐣!


今回は、女性の方へ向けて
\\「ピル」のお話をします!//


生理で悩んでいて、まだピルを使ったことが無い
という方がいたら、是非参考にして欲しいです!

画像1


***


私がピルを使用したのは24歳の頃でした。


その頃、仕事もメンタル的に結構しんどくって。


あ、

正社員時のしんどい時期ど真ん中でした(›´-`‹ )



生理がなかなか来なくて辛いよぉ〜
あわあわヽ(;▽;)ノ

この
生理不順のストレスと、


子宮が直接、足で踏まれているような、
サンドバッグの様にボコボコにされているような、
キリキリぐりぐり( ´›ω‹`)


生理痛の辛さ

いててててててて。
思い出しただけでなんか痛いっ笑


一人一人、生理の症状って違うけど、
ホントに辛いんですよね!!!(›´-`‹ )

そのうち、
生理痛がどんどん酷くなっていって
寝込むぐらいになり
会社を休ませてもらったんです。

「生理痛が酷くて…」
と連絡する時は勇気がいったが🙊
てか、体調不良で良かったんかな?!╭(°A°`)╮


それでやっと、
ネットで生理痛の事について
色々と探してみることに。

そしたら、
ピルの情報サイトを見つけたんです!

私のイメージは、

ピル=避妊薬


だったので、

“生理不順や生理痛に効果がある“

ということをそこで初めて知り、正直びっくり!!


【ピルを飲むと効果が得られるもの】

・避妊
・生理不順の改善
・生理予定日のコントロール
・生理痛の改善
・子宮内膜症の予防&改善
・月経前症候(PMS)の軽減
・ニキビの改善など

すごいですよね!!
メリットがたくさん!


ただ、副作用というデメリットもあります。

【ピルの副作用】

・血栓症のリスク
・吐き気
・頭痛
・不正出血
・むくみなど


それでも、薬にすがりたくて、
次の日にはクリニックに予約を入れていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック探しは、
男性の医師の方に生理痛の事を言うのが
少し抵抗がありまして、
女医さんがいるクリニックを選びました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予約したクリニックで症状を伝えて、
検査後に“ルナベル“というピルを処方して頂きました。
↑子宮がん検診・超音波検査・血液検査

その時は、有難いことに
副作用も出ずホッとしました!



私の場合は、
毎月の生理時に生理痛が酷かった訳ではなくて、
数ヶ月に1回ものすごい波が来たりするんです。

なので、通年処方というわけではなく、
処方されたピルがなくなったら、様子を見て
また生理前に痛みが酷くなりそうだなって思ったら
クリニックに通って。
ってゆうサイクルで過ごしていました。

根本治療じゃないですね、、笑


最後の処方は27歳です。
そこからクリニックとは疎遠でした。
生理痛の波はありましたが、その都度、
市販の鎮痛薬でやり過ごす感じ。


ちょっと通うのが面倒になったのと、
保険は適用されていましたが、出費が痛くて。


でも、先日約3年振りに
クリニックを受診することに!

理由が、
*最近生理痛の波がまた激しくなってきたのと、
*もう30歳だし子宮の病気のリスクをちょっとでも予防できたらと、
*避妊の効果も借りたかったからです。


今は子供を望んでいなので
自分の体の事(生理)だけを考えてクリニックに行くことができました。


引っ越した為、以前通っていたクリニックとは
別のクリニックで受診した結果、
今回出されたピルは
超低用量ピルの“ジェレーナ“


おや?なんか前回のピルの名前と違うな。

と思ったので、聞いたら、
新しく出たピルとの事でした。


前回は、

ルナベルLD

■低用量ピル
21日服用で7日間休薬するタイプ

だったのですが、
今回は


ジェレーナ

■超低用量ピル
28日服用で、飲み忘れ防止の為の偽薬が入っているため休薬が無いタイプ

この超低用量ピルは副作用が出にくいみたいです。



そうだ!
前回も思ったんですが、
クリニックには同年代の女性が多い!!!😆❤️

皆わたしと同じことで悩んでるのかな〜
とか思うと、勝手に親近感湧いて心強くなってました笑

初めての受診の時は、
*ピル処方で病院行くのってなんか勇気いるな
*軽く処方してもらえないんじゃないか
*恥ずかしくて抵抗を感じるな

って思ってましたが、行ってみると全然!!!

クリニックも、場所にもよりますが
綺麗で清潔感があって、エステサロンの待合室
みたいなところもあります!

正直に先生にお話すると、親身になって下さるし
ピルの知識もしっかり教えてくれる。


なので、もし生理に悩んでいる方が居たら、
少しでもストレスが軽減されると思うので、
悩んだら我慢せず絶対病院に行くべきです!☺️🙌

生理のストレスが無くなるだけでも、結構楽になる…

案外、初診のときの私みたいにクリニックには
内心ドキドキしている人いっぱい居るかもしれません!笑
そう思うと何だか安心ですよね〜笑

是非自分に合いそうなクリニックを探して受診してみてください( ´﹀` )


少しでも生理の辛い悩みが無くなりますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?