見出し画像

24.8.15.

台風接近の前日
最近カメラに触る時間が減った気がする

勿論異常な暑さだとかゲリラ豪雨だとか理由をつけてしまえば何とだって言えるけれど、お前本当に写真好きなのかよ、とも思ってしまう

スマートフォンのデータフォルダを見ると夏の写真より冬から春先にかけての写真が多くて、自分にとって撮りやすい時季はその頃なんだよなぁ、と感じたり

花霞が好き

夏はいろんな意味で好きではない
暑いのは苦手ではないけれど、悲しい理由があって写真から遠ざかってしまう

たとえば祖父が生前よく話していた戦争も夏に終わった
今日は終戦記念日

18歳だった少年飛行兵達、すなわち祖父の仲間達は、戦時中にその半分以上が空に散っていったという

祖父は「俺が残ったのは奇跡的だ。2度と同じ過ちを繰り返すな」と市の講演会で涙ながらに語っていた

あたたかな世田谷線の冬の日

夏はこわい、個人的にはいちばんこわい季節

はやく光が柔らかくなって、また新しい季節を連れてきてくれたら良いのに

残暑が厳しいので皆さまご自愛ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?