見出し画像

鬱になったらコーヒーが飲めなくなった。

鬱になってから、そろそろ3年になろうとしているが、
鬱がよくなったのは今から5か月ぐらい前からだ。
それまでは喜怒哀楽を忘れてたし、
音楽を聴く、テレビを観る、本を読む、等、エンターテイメント系は全部、
無理になっていた。

ところが、5か月前から、喜怒哀楽を取り戻し、
エンターテイメント系も楽しめるようになった。

ただ、いくつか戻っていないことがある。
それは、
コーヒーを飲めなくなった、ということだ。
鬱になる前はコーヒーが大好きで、
一日5杯ぐらいは飲んでいた。
鬱になってから、
コーヒーが苦いとしか感じなくなってしまったのだ。
それは鬱が良くなってからも戻らない。
なので、代わりに、紅茶を飲むようになった。
鬱になりたての頃はルイボスティしか飲めなかったが、
最近はふつうの紅茶を飲めるようになった。

あと、もうひとつ、戻らないことがある。
お風呂に入りたくなくなった。
頭を洗いたくなくなった、ということだ。

鬱になる前は毎日洗っていたのだが、
鬱になってからは頭を洗うのが本当に嫌で、
何が嫌か、わからないんだけど、
今も嫌で、お風呂も入りたくない。

でも、他の方の投稿を読んでいて、
鬱病あるあるだということがわかった。

あ、あと、美容院にも怖くて行けなくなって、
本当に髪の毛がすごい伸びちゃって、
このままだったら、世界びっくり人間になっちゃうんじゃないか?って
怖くなったんですよね。
最近は行けるようになって、本当によかったけど。

あと、チョコレートも鬱になる前は大好きだったのに、
なんか、チョコレート味があんまり好きじゃなくなった。
なんか、あまり、おいしいと感じられないのだ。
そしたら、鬱病の方のTwitter投稿で見たのだが、
鬱病患者には
コーヒー、
チョコレートは良くないらしいのだ。

身体というものは
本当に正直である。

また、コーヒーや、チョコレートが食べれる日が
来るのかな?
それとも、まだ鬱が治ってない、ってことなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?