見出し画像

発信開始から3年!感謝、振り返り、そして今後の方針について。

おはようございます。つみたてNISAに人生を変えられた男、積立てるぞうです(@tsumita_teruzo)。

11月に開いたイベントの運営陣🔥

ついに…
発信を始めて3年が経ちました😭✨

周りにも発信者の友人はたくさん居ますが、3年間続けている人はごく一部に感じます。多くの人が発信を始め、辞めていくのを目の当たりにしてきました。

今回のnoteでは、感謝・振り返り・今後の方針をまとめようと思います。3年分の思いをギュッと濃縮してまとめます。

これから何かを頑張りたい🔥

という人の参考になる内容かなと。ぜひ最後までご覧ください!


感謝🫶

まずは冒頭で感謝を伝えさせてください。いつも見てくださり、反応をくださる皆さまのおかげで3年も発信を続けられました。本当にありがとうございます😭✨

振り返り👏

①発信開始

大学2年生の11月22日。セカニチさんという発信者さまに誘われてノリで積立てるぞうになりました。

▽発信始めたてのnote

マジで深く考えずに始めました。お金を稼ぐ気もゼロ。意識高い系大学生特有の

「何かやりたいけど何すればいいか分からん…🔥」

の熱量と勢いで始めました。マルチに転がらなくて良かった。

学び:なんも始めてない人は何でもいいから始めよう(信用の切り売りはやめよう)

②てるぞう1周年

「最も成長した1年」

そしてゆるりと1年が経過。大学3年生の11月に改めて自己紹介noteを書きました。

▽発信開始から1年

この時期は健康オタク&断捨離フィーバータイムだったので、悪い尖り方をしてたかもしれません。当時に迷惑をかけた人がいたら、ごめんなさい。

そして留年も(⁉)

③Kajiba株式会社を設立🔥

2021年8月(発信開始から1年9ヶ月)、会社を作りました。ノリで始めた発信で少しずつお金を稼げるようになり、ついに自身でも起業という選択肢を選びました。最後の決断は、今回もノリでした。

④てるぞう2周年

かなり悩みも多かった時期です。この頃は哀愁が漂っていますね。(動画参照)

僕は継続力があります。ですが、元々は工夫が得意ではありませんでした。効率を無視して努力をしてしまう人でした。SNSを2年間ほぼ毎日投稿していたのに、この時点ではフォロワー1万を達成していませんでした。

お金も沢山稼げている訳でもなく、自分の無力感を感じていました。

「本当に経営者として生きられるのか?」と。

この頃から、改めて真剣にお金と向き合うようになります。お金を稼ぐことに対する過度なアレルギーも無くなりました。

・コンテンツ販売に対する不安
・クライアントに対してつい安値で提案してしまう
・相手の言い値でしか仕事をとれない

お人よしタイプの人が自分でお金を稼ごうと思うと、ぶち当たる壁だと思います。これも徐々に治ってきました!

💰お金稼ぎアレルギー改善方法💰

①比較検討
→競合に上回ればいい。調査して金額を決める

②顧客の満足度
→いくら高くても、顧客が満足してくれればいい。50万円のモノを売ることで、100万円の利益を顧客にもたらせばWin-Winになる。(もちろん、お金以外も大切にしています)

⑤SNS発信者コミュニティ「プロギャズ」立ち上げ

共に進む仲間ができる発信者コミュニティ。理念が一致したいゆぴと共同運営しています。

▽プロギャズとは?

僕は1ヶ月でフォロワーを1万人増やした訳でもなければ、1投稿で10万保存を獲得した訳でもありません。しかし、

「自分はなぜ発信をしているのか?」
「この発信者はどんなモチベで動いているのか?」

という部分を考えるのが大好きで、多くの時間を費やしてきました。

\ 1人1人と真剣に向き合う力👀💪 /

これが僕の武器だと気づき、利益主義に偏りすぎないコミュニティを作りました。発信を始めて増えた、最も大きく、最も温かい資産💹にしていきたいです。

初イベントの様子!参加してくれた皆さまに感謝😭

⑥てるぞう3周年 - 今後について

そしてついに3年。ノリで始めた発信がここまで続くと思っていませんでした。応援してくださる皆さまのおかげです、ありがとうございます🙇

最後にいくつか今後の目標を書きます。

大目標:お金に振り回される人をいなくする

今までと変わらず、大きな目標はこれです。そのために若者向けの金融教育をやりたいなと考えています。

これについて以前も書いたのですが…

・実際に金融教育事業でお金を稼ぎ続けるのは難しい
・まずは自分がもっとお金を稼ぐべき

と思い、一旦はSNSの発信のみにに絞ることにしました。ここについてはもっと準備してから取り組みます。

小目標:自身と自社でしっかり稼ぐ

こちらは分かりやすい目標。他者にギブするためにはまず自身が強くなければいけません。そのためにまず自ら結果を残したいです。Kajiba株式会社の2期目決算は2023年7月なので、そこで売上1,000万円を目指します。

1期目:330万円/年

2期目:1,000万円/年🔥

現状で150万円ほどなので、もっとペースを上げて目標を達成します。

Next Action:目標達成のために

現在、Kajiba株式会社では2事業を軸にしています。来月からもう1つ事業を増やし、合計3事業での成長を目指します。

①インフルエンサー事業

「お金を身近に!」をテーマにしたSNSアカウント、積立てるぞうを運営。

収益ポイントはアフィリエイト、イベントなど。本当におすすめの案件しか受けていないため収益は伸びづらいですが、信頼性のある濃いアカウントになっています。

また、途中でも書いた「プロギャズ」を今後も成長させて、

「一緒に仕事できる仲間もできたらいいな~。」

なんて考えています。ぼんやり。笑

②人材事業

日給13,000円、単発のアルバイトを大学生中心に紹介しています。

バイトの詳細はコチラ

また、企業の採用コンサルもしています。インターン、新卒問わず、お困りの経営者・人事の方いらっしゃいましたら気軽にご連絡ください。

③シェアハウス事業

2022年12月から始める新規事業🏠

ここ最近、最も力を入れている事業の1つ。融資300万円にもチャレンジして、人生で初めて固定コストのかかるビジネスにチャレンジします。

人が好きで、過去にも2軒のシェアハウスに住んできました。そんな僕がいいなと思う、努力する人が集うシェアハウス🔥

住民以外も遊びに来る&宿泊可能なので、来たい方は気軽に連絡ください!イベントも定期的に開催しています!

11月にやった餃子パーティ🥟

小さくやってみよう

ただの大学生だった三浦光希が積立てるぞうになり、多くのものを得てきました。3年前の自分は、今の自分の姿を1ミリも想像できていなかったと思います。

大学2年、渋谷ハロウィン🎃

そんな僕がここまで成長してこれたのは、まず勇気を出して一歩踏み出して、動き始めたからです。ノリで発信を始め、コツコツと続けた。だから今があります。

これから何かを始めたい人は、ぜひ行動して欲しいです。

インタビューされた動画

「あの時に動いてよかった」

3年後にそう思えるよう、僕はもっと行動していきます。ぜひ皆さんも一緒に動いていきましょう!最高の未来のために🔥

最後まで読んでくださりありがとうございました!ラブ🫶

(おわり)

「お金を身近に!」をテーマに発信しています。ぜひアカウント覗いてみてください💖(総フォロワー3.6万)
Instagram:@tsumita_teruzo
TikTok:@tsumita_teruzo
Twitter:@tsumita_teruzo
YouTube:てるぞう投資チャンネル
公式LINE:積立てるぞう

サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥