見出し画像

留年して115万円損をした。

つみたてNISAに人生を変えられた男、積立 てるぞう(@tsumita_teruzo)です!普段は自分自身と周囲の人たちで共に金融リテラシーを高め、【豊かに生きる人を増やす】ことを目標にInstagramメインで活動しています。

◇◆◇

損失額

留年による損失額。詳細は後述。

この度、三浦光希(てるぞうの中の人)は埼玉大学3年から4年に進級できず、留年することが確定しました。

メール

↑実際に届いたメール

それに伴い、学んだこと・決意したことがあるので、ここに記します。

今後の僕の方針と目標について真剣に書いたので、最後の(おわり)まで読んで下さい。お願いします。

今回の損失額

損失額

およそ115万円。

今回の留年によって生じた損失です。詳細は以下の通り。

学費:267,900✖3=803,700 [円]
給付型奨学金:毎月29,200円✖12=350,400 [円]

まず、留年によって3年生やり直し半期分の学費がかかります。また、授業料免除がなくなることによりさらに1年分の学費負担が増えます。当然ですが、給付型奨学金も打ち切られると考えられます。よってその分も加えると、約115万円の損失を被ったことになります。

過去の奨学金を早期返還しろと言われたら、より負担が大きくなるかも。

今回僕が最も懸念しているのは、母親への負担増加です。

コアなフォロワーの方は知っているかもしれませんが、我が家は母子家庭で、母親のパートの収入で母と僕と妹が生活しています。

今までも母親には大きな負担をかけていたのですが、今回その負担が増えてしまうかもしれない状況です。これはなんとしても避けないといけないことです。つまり、僕が自分自身の力で損失額以上のお金を稼がないといけないということです。

母親の許可を得たので追記します。

母親は医療事務のパートをしていたのですが、新コロの影響で3月いっぱいで解雇されます。ガチで自分自身で稼がないと死ぬ状況です。後がない。

なぜ留年したか

結論から言うと、勘違いです。

英語の必要単位が、英語Ⅰが4単位、英語Ⅱが4単位、合計して8単位必要でした。ですが僕は誤って英語Ⅰを5単位、英語Ⅱを3単位しか取得していませんでした。大学の資料がわかりづらいのも原因の1つですが、最も大きな原因は自分のミスです。

留年理由を隠すこともできたのですが、隠し事は嫌いなので書きました。

今後どうするか

前期(4~9月)は不足分の授業と並行して4年次に受ける予定だった実験を受けます。後期(10~翌年3月)は休学します。

留年・休学のメリットとして、"時間が増える"ことがあります。この時間を活かして、今まで以上に世の中への学びを加速させます。そしてそれを誰よりも役立つものとして発信していこうと思っています。

値段などの詳細は未定ですが、僕が今まで溜め込んだ知識をより濃くアウトプットする場として、Zoomでの有料オンライン講座を行おうと考えています。

今後の目標

・4月末までにInstagramフォロワー10,000人

フォロワー1万人を目指します。フォロワー数というのは、意識しすぎても苦しくなる数字です。ですが今回あえてこの数字を目標とします。自分を追い込むために。

今まで通りのペースでは、この数字は達成することはできません。毎日発信を続け、工夫をして成果を残そうと考えています。

僕だけの力では成し遂げられないことなので、皆さんの協力が必要です。ストーリーでのタグ付け・メンションをしてくれたら泣いて喜びます。

・2021年通期で損失額以上の売上をつくる

僕は今まで、マネタイズをせずに世の中に価値を提供することだけを考えていました。しかし今年はお金のことも改めて真剣に考え、売上を作っていこうと考えています。そうしないと生きられないから。

売上をつくるためには結局、「世の中に価値を提供すること・人に感謝されること」が必要です。だからやることは本質的に変わりません。今まで以上に日本に対して価値を提供しまくっていこうと考えています。

僕は投資家です。今回の留年・休学によって得られる時間という資産をフル活用させ、必ず115万円以上のリターンを生み出したいと考えています。

追記
お金についていろいろ考えまくり、こちらの記事を書きました。最後まで無料で読めるのでぜひ読んでみてください。

※読んでくれたみなさんへのお願い

土下座

僕のInstagramアカウントを拡散してください。

今回の件で改めて、"自分は甘えていた"ということを強く実感しました。

親のスネをかじり大学生をしながら、のんびりとSNS運用をしていた自分に気づきました。「価値を提供していればいつか返ってくるかな~」と、Instagramに対して、お金を稼ぐことに対して、どちらも甘く考えすぎていました。

そんな自分を捨てて、プライドも捨てて、本気でフォロワー10,000人を目指し、本気で価値を提供し、本気でお金を稼いでいこうと考えています。

僕は毎日、【豊かに生きる人を増やす】ために発信活動をしています。《Instagramアカウントの拡大》はこの目標達成のためにも必要です。

多くの人に有益な情報を届けてきたと自負していますが、今後はこれまで以上に発信に力を入れます。

こんな人、お願いします

上記に該当する人はInstagramアカウントの拡散に協力してほしいです。心よりのお願いです。拡散してくれた方には本気で感謝します。発信活動を通じてたくさん恩返しさせてください。

貴重な時間を割き、noteを読んでくれてありがとうございます。

僕がそもそもなぜ発信をしているかを深く知りたい人はこちらのnoteを読んで下さい。

(おわり)




各種SNSでは【豊かに生きる人を増やす】ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo
TikTok:@tsumita_teruzo

↓公式LINEはこちら↓

LINE追加

↑Instagramしかフォローしてない方はその他SNSのフォローもお願いします!

貴重なお時間を僕にくださり心より感謝です!スキ(右下のハートマーク)も押してくれるともっと喜びます!!

▼代表記事


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥