見出し画像

【自己紹介】積立 てるぞう(つみたてるぞー) とはどんな人物?


どうも。つみたてにーさんこと、「積立 てるぞう」です。

2019年11月22日にInstagramアカウントを作成し、フォロワーさんが増えてきたので改めて自己紹介のnoteを書くことにしました。このnoteを通して、てるぞうの人物像、目指していること等を知って貰えたらと思い書き記していきます。

☆積立 てるぞうってどんな人???

ぷろ

てるぞうは地方出身である国立大学の理系学部に通っている20歳の大学3年生です(2020年8月現在)。つみたてNISAを軸に有益な情報や、大学生なりの日々の思考などを発信するアカウントをInstagramで運営しています。

好きな物はスタバ、ラーメン、スマブラと男子大学生の好きな物定番三拍子を抑えています。

☆どうして発信活動しているの??

てるぞうは普段、毎日学校に通い、過酷な授業を受け、レポートとテストに追われる日々を過ごしていました(今もですが)。お金のことや将来のことをほぼ何も考えずに過ごすそんな最中、

「このままだと人生終わらね???」

そう感じました。

老後2000万問題、あまり裕福とは言えない両親、就職や結婚など、問題は山積み、でもただ日々を過ごしていたてるぞうはふと危機感を感じたのです。

そう思い、

「とりあえず意識高そうなInstagramとかTwitterの人でもフォローしよ〜〜」

とフォローした中にセカニチ(Instagram @sekanichi)さんがいました。

元々物怖じしないタイプのてるぞうは興味ある人にはガンガン攻めていくタイプで、今思えば頭のおかしい質問をしました。

画像2

(プロフィールもよく読まずにそんな質問をするな!と過去の自分にツッコミを入れたい)

ですがこれを機により投稿をしっかりと読み込むようになり、

「つみたてNISAをやるべきだ…」

とてるぞうは思いました。

そして脱情弱を目指し、つみたてNISAを開始すること、よりお金のことを勉強していくこと、またそれらを発信して行くことを決めました。
そんなこんなで日々の隙間時間を見つけその時間に自分のための勉強をして、有益な情報を発信していこうとしているのが今のてるぞうです。

☆積立てるぞうの目標は??

てるぞうの目標は

「情弱な若者を周りからいなくすること」

です。

もちろん若者だけをターゲットにしている訳では無いですが、特に若者に金融リテラシーを高めて欲しいと強く思っています。前述の通り、てるぞうは地方出身国立理系大学生です。

てるぞうの周りには2つのパターンの人が多いです。

1.エリートお利口さん

1つ目は主に大学の友人たちです。環境も理由の1つだと思いますが、身近には良くも悪くも

「お利口さん」

が非常に多いです。

画像3


成績はてるぞうより高く、頭の回転が速い人はたくさんいます。でもでも待てよと、せっかくそんなにいいスキル持ってるのにそんな人たちは何も考えずに社会に出たら

「搾取される人生」

を送ることになってしまいます。スキルは高く、稼ぐ能力があれども、税金、保険、年金などなどでお金を失い、あまりお金の残らない状態になってしまいます。

これってあまりにもったいないなあ…

と思います。そんな人たちが1つ目のメインターゲットです。

2.マイルドヤンキー

2つ目にてるぞうの周りに多い人としては地元にたくさんいる

「マイルドヤンキー」

画像4


です。ヤンキーってほどヤンキーなお友達はいないのですが、高卒社会人で働いている友人がてるぞうにはたくさんいます。こんな人たちは多くの割合で

「仕事がつらい」
「金がない」
「手取り少ない」

などと言う人が多いです。若い頃からの友人が苦しむ姿なんてもちろん見たくありません。
少しだけ知識をインプットして、少しやるべきことをするだけで「お金」という面では大きく人生が変わると思います。

その「知識をインプットする」「やるべきことをする」そのきっかけになれる存在になりたいと考えています。
こんな人たちが2つ目のメインターゲットです。

メインでは友人たちを含む周りにいる若者ですが

「金融リテラシーを高めたい」
「情弱を抜け出したい」

と思う気持ちがある人全員に向けててるぞうは本気で発信をしていくのも目標です。

☆まとめ

多少なりともてるぞうのことわかってくれましたでしょうか?

てるぞうはどこにでもいる大学生の一員です。まだまだ情弱ですし知らないこともたくさんあります。そんなてるぞうと一緒にみんなで情弱抜け出していこうぜ!

っていうのがまとめになります

みんなで一緒に

「つみたてるぞー!」


▽マイナビ学生の窓口に取材されました!

▽てるぞうよむぞー作りました!

(おわり)

各種SNSでは「情弱な若者をいなくする」ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo
公式LINE: @tsumita_teruzo

貴重なお時間を僕にくださり心より感謝です!スキ(右下のハートマーク)も押してくれるともっと喜びます!!

▼つみたてNISA解説note【一番人気記事】

▼大学生と政治note

▼人生の振り返りnote「承認欲求で人生を無駄にするな」

▼読書関連note

※いつもサポートありがとうございます。「いい情報!」「参考になった!」と思ったらサポートお願いします。そのお金を握りしめててるぞうはスタバに作業しにいきます。

「おつかれさま!がんばって!」の気持ちで飲み物奢ってくれたらめっちゃ喜びます!


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥