見出し画像

夏休み特別企画!!「作って、知ろう」アップサイクルin御殿山小学校

こんにちは!つみき代表のみちです。
7月28日(日)、品川区の御殿山小学校で開催したアップサイクルワークショップが無事に終了しました✨
参加してくれた子どもたちは素敵な作品を作り上げ、楽しい時間を過ごしていただきました。
参加してくれた皆様ありがとうございました!
今回はイベント全体のレポートになります。最後まで見ていただけたら嬉しいです!!!
(最後に重要なお知らせが・・・?)

📅 イベント概要

  • 開催日: 2024年7月28日(日)

  • 時間: 9:30 / 11:00 / 13:30(3回開催)

  • 場所: 御殿山小学校(品川区)

🎨 ワークショップ内容

STEP 1:それぞれのワークショップで自分の好きなものを作ろう。
わたしたちつみきは木材コーナーを担当しました!

1. 木材コーナー
木材コーナーでは、廃棄木材を使って子どもたちが自由に想像しアイデアを形にしました。
テーブル、棚、ピンボール、椅子など、さまざまなアイテムが作られました。自らの手で作る大変さも感じながら最後までしっかり完成させた作品はみんなの宝物になっていたら嬉しいです。

  • テーブル作り
    大きな木材の板を使って、自分のサイズにぴったりなテーブルを作っていました!実用的なテーブルを完成させ素晴らしいおやつを楽しみにしている子どもたちの笑顔が印象的でした。

  • 棚の制作
    家の壁につける棚を作る!と三つの棚作りをしたお友達もいました。家具の端材の柄をうまく使いとってもおしゃれな棚が完成していました!

  • 迷路ピンボール
    木のパーツを小さく切ったりトンネルと作ったり、自分だけのピンボール迷路を完成させていました。ここに貼ったら通らないかな?ここを難しくしたい!など試行錯誤しながらスタートとゴールを設計していました。

  • 椅子作り
    好きな形座面の椅子になるようノコギリで切ったり、角を磨いたり、最後はニスで綺麗に色付けをしたり、初めてノコギリ体験をする子もいて大変な工程もたくさんありましたが、みんな最後まで自分の力でやり切っていました!家に持ち帰って使うのが待ちきれない様子でキラキラした眼差しがたくさん見られました。

他にもポケモンに見立てた模型を完成させたりみんないろんな作品を作り上げてくれました!

2. 廃材レザーコーナー 廃棄されたレザーを使って、小物入れやアクセサリーを作るコーナー。子どもたちは、レザーの端材を使って、オリジナルのコインケースやアクセサリーを作成しました。細かい作業に集中する眼差しがとても印象的でした。

3. 古布コーナー 古い服や端切れを使って、ロゼットやキーホルダーを作るコーナー。自分の好きなデザインで、楽しく作成していました。古布が新しいアイテムに変わる様子に、参加者も大満足の様子で、キラキラした女の子たちの会話も楽しそうでした。

STEP2
おやさいクレヨンでレポート作り:
おやさいクレヨンを使って、自由研究レポートを作成しました。
色とりどりのクレヨンで、子どもたちのレポートがカラフルに仕上がり、楽しい自由研究が完成しました🍆🌽

当日運営メンバー

📝 木材ワークショップ参加者の感想

  • 「自分で作った椅子をどうやって使おうか、夢中になって考えていて、玄関に置いたら靴が履きやすくなって助かる!という結論にいたり、パパにも褒められて嬉しそうにしていました!」

  • 「手はかかっても、最後までできるだけ自分の力で製作させてくださったこと。最後まで諦めなかった分、達成感を感じているようでした!」

  • 「作った作品を嬉しそうに持って帰ってきました。スタッフの方とお話しながら作れるので、家での工作とは一味違った体験ができました。持って帰ってきた作品たちは作っておわり!でなく、愛着を持って使っており、自分で作ることのよさを感じます。!」

  • 「初めてのノコギリやトンカチに大興奮でした!作ることが大好きなので、他の制作もしてみたかったと言っていました。」

  • 「スタッフの方が丁寧で親切でした。家でなかなかできない工作ができてよかった。」

  • 「お手伝いの学生さんたちがたくさん話しかけてくださって、子供も楽しく過ごせました。ありがとうございました。」

子どもたちが「最後まで自分の力で完成させる!」を大切にものづくりができた様子で私たちもとても嬉しい感想をいただけました。

🙏 ご参加ありがとうございました!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
素敵な作品がたくさん完成したこと、ものづくりの時間を一緒に過ごせたこと、とても嬉しい1日になりました。
最近では「自分の手で作る」ものづくりより「デジタルデバイス」の中で作ることが増えてきたのではないでしょうか。
そのなかでも自分の手で触る「感触」を大切に、自ら考え・組み立て・試行錯誤しながら完成させる。
この工程をギュッと詰め込んだイベントでした。
そして今回もいろんな企業様にご協力いただきアップサイクルをテーマに開催しました。
「誰かにとって捨ててしまうものも、誰かにとって価値のあるもの」
そんな体験がみんなに伝わったら嬉しいです。
次回のイベントでも、またお会いできることを楽しみにしています✨

それでは、またイベントでもお会いしましょう〜!

❣️最後まで見ていただいた皆さまに重要なお知らせ!!!

村のイメージ

実は、、、、村づくりイベントが始まる予定です。
千葉県香取市で山付きの古民家を購入しました。
ここで子供たちと場所を修繕しながらいろんなものづくりや自然体験をしていけたらと思っています!
ぜひご参加いただけたら嬉しいです。またお知らせして参ります!

最後までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?