見出し画像

私の筆箱壊された【#創作大賞2023#オールカテゴリ部門】

2015年9月3日


2015年9月3日『アイリの反省文』

たしはさらさんのふでばこをこわし
から、はんせい文を書けと言われま
た。だからわたしはこれを書いています。
ぶんで書くと言ったのではありません。い
な気もちはもういいのでさらさんとは
しをしてかいけつしました。でも、先生に
ますぐ書けと言われたので書いています。


同日『クラス当番トウマの日誌』

昼休みに教室でさらさんのふでばこがこわされるじけんがありました。
えんぴつもおれていました。
けしゴムもこわれたかもしれません。
めいさんとあいりさんとななこさんたちが見ていました。


同日『クラス担任カトウがアイリ保護者へ向けて記入した連絡帳の箇所』

あいりさんがクラスの子の筆箱を壊してしまうことがありました。
相手の子とトラブルがあったようです。
現在は仲直りをしています。
他にも数人が近くにいたようですが大きな騒ぎにはなっていません。
詳細はお電話にて説明させていただきます。
取り急ぎ失礼いたします。


同日『クラス担任カトウがサラ保護者へ向けて記入した連絡帳の箇所』

さらさんがクラスの子から筆箱を壊されてしまうことがありました。
相手の子とトラブルがあったようです。
現在は仲直りをしています。
他にも数人が近くにいたようですが大きな騒ぎにはなっていません。
詳細はお電話にて説明させていただきます。
取り急ぎ失礼いたします。


2015年8月15日、16日

2015年8月15日『サラの夏休みの絵日記』

あいりちゃんたちと繧ソ皮神社のおまつりに行きました。
わなげをしたりくじ引きをしたりしてとても楽しかったです。


同日『サラの私的な日記』

繧ソ皮神社のおまつり。みんなでゆかたきようねって言ったのにめいちゃんはふつーの服。なえた。あいりは��スゑのリップしててかわいかった。

ひまだったので神社の中をぼうけん。ななこさんが搾ゥ樞包シ拾ってた。かえしたかな。きしょい。


同日『アイリとメイの交換日記』

めいへ
今日は私服で正かいだったと思う。さらはわすれてるみたいだったけどめいがゆかた着てったらぜったい思い出してなんか言われてたと思うよ。
めいにだけいやな思いさせてゴメン!


2015年8月16日『アイリとメイの交換日記』

あいりへ
大丈夫。あの子がわたしをハブるのは前からだし。もうなれた。
それにななこさんがひろった搾ゥ樞包シ、ふくについたからゆかたじゃなくてよかった。ワンチャン花火大会の時にもゆかたきれるし。


2015年9月5日

2015年9月5日『担任カトウと大学時代の友人とのメッセージアプリでのやり取り』

カトウ「今週もトラブルあったよ」
友人「またクラスで?」
カトウ「うん。大したことはないんだけどさ。女の子同士の喧嘩かな」
友人「おつかれ様」
カトウ「まあよくあることではあるんだけどちょっと変で」
友人「変って?」
カトウ「Aちゃんって子がBちゃんの筆箱壊しちゃって」
友人「あれま。そういう時は弁償とか?」
カトウ「それは場合による。保護者に委ねる。今回は親同士も知り合いだから丸投げ」
友人「じゃあ仲直りしてないとか?」
カトウ「したと思う。元々仲良かったみたいだし」
友人「じゃあ何が変なの?」
カトウ「誰も何も言わないんだよね」
友人「どういうこと?」
カトウ「普通、誰々が壊したとか、壊されたとか、被害者も加害者もなんか言うでしょ。でもみんな黙ってんの」
友人「ふーん。見てた人も?」
カトウ「AちゃんBちゃんの他に2人いたんだけどね。その2人も。でも、1人はもともと喋んない子だったからさ」
友人「まあ、解決したんならいいでしょ」
カトウ「とりあえずBちゃんに反省文書いてもらったけどさ、文の頭を繋げると『わたしじゃない』って書いてんの」
友人「えっ? 縦読みみたいなやつ? 見たい見たい」

202◯年10月

202◯年10月『お笑いコンビ「ダイトウマ」のネタ台本』

トウマ「これはオレが子供ん時に実際にあったことなんだけど」
ダイチ「子供の頃の思い出ね、色々ありますよね」
トウマ「小3の時にねクラスで」
ダイチ「じゃあ去年の話か」
トウマ「誰が今小4だよ。もう10年以上前の話だけど鮮明に覚えてるんだよな」
ダイチ「まだ二歩しか歩いてないもんな」
トウマ「誰が鶏だよ。『鶏は三歩歩いたら忘れる』じゃないんだよ。もう何万歩も歩いてるわ。クラスでさ、女の子の筆箱が壊される事件があったんだよ、クラスの人気者の子のさ」
ダイチ「それを日陰からお前が見ていたと」トウマ「陰キャじゃないわ、人気者だったわ。昼休みにさ、ガチャンって音がしたから見たら一人の子が人気者の子の筆箱を床に叩きつけたみたいなんだよね」
ダイチ「爆発したと。でも騒ぎになりそうだね」
トウマ「爆発してないわ。話聞いてたのか。でもさ、昼休みであんまり教室に人はいなくてさ。その女の子グループ3、4人とオレと後は別のグループが数人だったかな」
ダイチ「お前一人で教室泥棒してたと」
トウマ「してないわ。楽屋泥棒みたいに言うな。その日当番だったからさ、なんか作業をしてたんだよね。それでさ、普通そんなことあったらさ、キャーキャー騒ぐじゃん。でも誰も何も喋んないの。筆箱の中身が散らかってさ。そしたらその叩きつけた子が足で鉛筆とか消しゴムとか踏みつけてんの」
ダイチ「で、消しゴムが爆発したと」
トウマ「爆発はもういいわ。別のグループの子が先生に言いつけてそこから騒ぎになったんだけど、なぜか別の女の子が犯人になってたんだよね」
ダイチ「犯人はお前だーー!」
トウマ「何言ってんの。でもさ、不思議でしょ。こっからがたぶんオレしか気づいていないことなんだけど。ちょっとホラーだから気をつけて聴いてな」
ダイチ「お前の後ろだーー!」
トウマ「よくある怪談のオチやめろ。オレはさ、見たんだよ。散らばった鉛筆や消しゴムと一緒に古臭いお守りがあったのを。片付ける時にさ、お守りをそのままにしてたから、ハイって渡したんだよ。でもさ、反応がおかしくて」
ダイチ「お守りと間違って自分のパンツ渡しちゃったらしいですよ、この人、いやーねぇ」
トウマ「渡すか。その子のお守りじゃなかったのかなと最初は思ったんだけど、違うとも言わないんだよね。何もないみたいな反応なのよ。お守りはオレにしか見えてなかったんだよ。気持ち悪くなって床に投げたんだけどいつの間にか消えてたな」
ダイチ「つまりその時お前はノーパンだったと」
トウマ「パンツから離れろ。つまりはさ、呪いのお守りだったんじゃないかなとオレは思ってる。呪いのお守りが女の子を操って筆箱を壊したんだよ。だから別人が犯人ということになって」


2015年8月21日

2015年8月21日『アイリとメイの交換日記』めいへ
見た? さらがわたしのリップまねしてたよ。同じのつかうことないじゃん。さいしょパクられたと思っちゃった。もうがまんできないよね? めいもあいりのこといやでしょ? なんかおしおきしようよ?


2015年8月24日『アイリとメイの交換日記』

あいりへ
あの子にいたずらするってこと? でもわたしたちがしたってバレたらしかえしされそうだよね。だからバレないなにか考えなきゃ。あの子おばけこわいからナナコさんがひろったアレつかえるんじゃない?


2015年8月25日『アイリとメイの交換日記』

めいへ
おまつりの時にななこさんがひろった搾ゥ樞包シ? まだもってるのかな? 楽しくなってきたね! めいがプラン考えておいてね。次までのしゅくだいだよ。


2015年8月28日『アイリとメイの交換日記』

あいりへ
あの子へのおしおきプラン
①さらに搾ゥ樞包シのこわい話をする(搾ゥ樞包シはのろわれてるからななこさんがもう返した。二回見た人はのろわれる。そして見えたことを人に話すとしぬとか)
②さらのふでばこにこっそり搾ゥ樞包シを入れる
③さらのふでばこをこわす
④さらがふでばこをあけたら中に搾ゥ樞包シが入ってる
⑤だれも搾ゥ樞包シの話をしないからかんぜんはんざいせいりつ


2015年8月29日『アイリとメイの交換日記』

めいへ
すごい! かんぜんはんざいじゃん。こんどみんなであつまった時にこわい話してね。わたしもこわがるふりしておくよ。めいがふでばこに入れてこわしてね。わたしはさらがふでばこ見ないようにしておくから。


2015年8月31日

2015年8月31日『アイリとメイの交換日記』

めいへ
あの話本当なの? うそなの? ななこさんもケガしてるし。なんかこわくなってきた。さらへのいたずらももうやめようよ。


2015年8月30日『サラの私的な日記』

さいあく。もうななこさんいや。だからあんな気もちわるい搾ゥ樞包シひろわないでって言ったのに。でも、のろいが本当だったら気をつけなきゃ。ななこさんはもやしたって言ってたけどだいじょうぶかな。気をつけることをわすれないようにメモしておく。

ぜったい気をつけること。
①搾ゥ樞包シの話はもうしない。
②見えたらわるいことがおこる。
③見えても見えないフリをすれば助かる。
④搾ゥ樞包シは人をあやつってわるいことをする。
⑤あやつられた人をかばわないとのろわれる。

2015年9月2日

2015年9月2日『メイの私的な日記』

さらとあいり2人にしかえしする計画明日じっ行する。
おばけがこわいさらもバカなあいりもわたしの話をしんじた。バカあいりはななこさんがのろいでけがをしたと思っている。
明日はわたしが搾ゥ樞包シにあやつられたフリをしてさらのふでばこをこわす。そしてあいりのせいにする。手をけがしてるななこさんのせいにはできない。ななこさんはかわいそうだったけどわかってくれたと思う。
ななこさんは何も言わないからわからないけど。


202◯年12月25日

202◯年12月25日『ハ宍雫七ニュース』

皀チ。筌ス地方に住む3人の20代の女性が同じ手口で殺害された事件で、縺代Ж�県警は殺害容疑で無職の女を逮捕しました。女は被害者たちと同じ小中学校の同級生でした。被害者の女性3人が同級生であったことから関係者を調べていたとのことです。女は黙秘を続けているそうです。

おわり


解像度の低いお話を書きたくなりまして。ここで言う解像度が低いとは、説明不足というお話です。読者に不親切で必要以上に読解力を求めるやつです。とはいえ、ニュース等を追って自分なりの答えや考えに行き着く際は自然とこういう読み方をしているのではないでしょうか。

#創作大賞2023
#オールカテゴリ部門

爪に火を灯すような生活をしております。いよいよ毛に火を灯さなくてはいけないかもしれません。いえ、先祖代々フサの家系ではあるのですが……。え? 私めにサポートいただけるんで? 「瓜に爪あり爪に爪なし」とはこのことですね!