見出し画像

ゼロベースからの学びの教訓「ビジネスはサービスが先」

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

まだ20代のサラリーマンだった頃に、
取引先の社長さんにこんなことを言われました。

「商売のコツは、『サービスが先、利益は後』という姿勢だよ」
当時は、「なるほど!」とわかったような気でいましたが、

あれから30年以上たった今、再び同じことを言われました。
「お客さまを集めるために、まず『与えること』から始めましょう」

つまり、ビジネスは「与えること=サービスが先」ということ。
30年前から(おそらくもっと前から)原理原則は不変なのですね。

さて、私は1月から新しい学びを始め、新しい行動にチャレンジしています。
しかも、過去の成功体験を一旦手放してゼロベースからのチャレンジです。

例えば、このメルマガも今月2回目の配信です。
メルマガ開始以来、ギリギリ月1回しか投稿できなかったのに・・・ね!
さらに、podcastは毎日配信中です!!(これまでは月2回だったけど)

実は、自分自身にメンタルブロックがあったことに気づいたんです。
「僕が書く雑文や戯言は、月に数回が限度だろう」と。
忙しいみなさんの邪魔にならない程度に配信していかなきゃ・・・ってね。

だけど、そもそも忙しくて読めない人は読まないし、
聴けない人は聴かないものだし。
そんなことより、誰か一人にでも届けばいいじゃん!と考え直してみました。

メルマガもpodcastも、私ができるささやかなサービスですもんね。
というわけで、今日も「サービスが先」に
ワクワクしながらやっていきますよ〜👍


★podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
ぜひ聴いてみてくださいね〜!

・#6「職員室を明るく元気に!しんどう先生」編

・#7「もっと自由に!先輩コーチまゆさん」編

・#8「折り紙大好き〜小学1年生の女の子」編

・#9「ドッジボール大好き!小学6年生男子」編

・#10「企業研修に参加してくれたKさん」編

*インタビューにご協力いただける方は下記より↓

●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●音声配信「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?