見出し画像

【理想の家庭】笑う門には福来る

はい。
妻さんの夫です。

みなさん
理想の家庭像ってありますか?

僕は、理想の家庭像って考えると
ありきたりな
笑顔の絶えない家族って感じですかね。

家族みんなが
笑顔で過ごせることが1番なのかなって
思ってます。

ことわざにも
笑う門には福来る
って言葉がありますもんね。

今回は
このことについての
お話です。


①笑う門には福来るの意味

 笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)

・笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れる。

・いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。
 明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。
 また、悲しいこと・苦しいことがあっても、
 希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。

という意味です。

こうして意味を改めて考えてみてみると
素晴らしい言葉だなって感じます。

笑って過ごしていれば
幸せが訪れるなんて素敵です。

やっぱり、
家族みんなが笑って過ごせる家庭にしたい
と改めて思いました。


②家族みんなが笑顔でいるには

家族みんなが笑顔でいるには
どのようにしたらよいのでしょうか?

家族みんなで過ごせる時間に
何かに家族で取り組んでみてはいかがでしょうか?

たとえば、
休日に家族で弁当を持って公園に出かける。
夜の時間に家族でボードゲームをする。
など、なんでもいいんです。

家族みんなで一緒に過ごせる時間って
有限ですから、
その時間を無駄にすることなく
楽しんでいくべきです!

みんなでばかり行動していると
パパやママも疲れると思うので
1人の時間も作って、
その時間も大切にするのがポイントです。

家族で過ごす時間を大いに楽しむために
1人の時間も大切にする。

そうすれば、
自分の心にゆとりができ、リラックスでき、
家族に優しく笑顔で過ごせますよ!


③まとめ

家族ってかけがえのない
存在です。

しかし、その家族が
みんなで一緒に過ごせる時間って
限られています。

家族みんなで過ごせる時間くらい
笑って過ごしたいですもんね。

僕は家族を笑顔にするためにも
自分の心のゆとりを持たせ、
家族の衣食住を
しっかりと
保てるように頑張ります。

多くは望まず、
家族みんなで過ごせる時間を大切にすること。
家族の衣食住を守ること。
自分の心にゆとりをもつこと。

そうすれば
自然と家族みんなに笑顔が溢れるのではないでしょうか?

笑う門には福来る

これをみなさんも
めざしませんか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?