見出し画像

掃除機の選び方【意外な発見】

こんにちは。
妻さんの夫です。

みなさん、家庭で掃除機をかける頻度はどれくらいですか?
僕の家庭では、毎朝掃除機をかけます。
出勤前にバタバタとしながら。

その毎朝使う掃除機を最近買い換えました。
経年劣化でしょうかね。
急に起動しなくなっちゃいました。

そして、電気店に行くと
たくさんあるではないですか!!
掃除機の種類が。
コードレスのものやら、ロボット掃除機やら。

①何を重要視するか


 値段、使いやすさ、人気、電気代、吸引力などいろいろあります。
 自分たちの使い方に適したものがどれなのか考えてみましょう!
 僕の家庭では、「吸引力」が一番のポイントでした。
 妻さんが吸引力にかなりこだわっているからです。
 


②吸引力といえば


吸引力といえば、もうこれしかない!
というくらい人気の掃除機ありますよね?
僕は最初からそれ狙いでしたので、ちょうどよいと思ってました。
しかし、妻さんはどこか納得していない様子でした。

③選んだ掃除機は


いろいろと悩んでも仕方ないので、
店員さんを呼び説明を受けることにしました。
すると、
僕の狙っていた掃除機は妻さんにより即却下!!
そして、
妻さんが選んだ掃除機は
【紙パック式掃除機】でした。
しかも即決!
僕は、今どき紙パック式かよ。
と内心思いながら、半信半疑で購入しました。

④この掃除機のすごさ


紙パック式掃除機を購入し、自宅ですぐに使ってみました。
使った感想は「最高!」の一言です。
吸引力はいいし、
充電式ではないので長時間使えるし、
紙パック式なので、毎回吸ったホコリの処理などしなくて済むし、
この掃除機のおかげで、朝の時間が節約できてます!

⑤ライフスタイルに合ったものを


僕たちの家庭には紙パック式の掃除機が合っていますが、
掃除機は毎日まで使わない。
短時間で掃除を済ませたい。
掃除機を置く場所がない。
ロボット掃除機がいい。
そもそも
掃除は家事代行にお願いしたほうがいい。など
結局は、人それぞれ生活環境や考え方が違うので
自分たちに適したものを選ぶのが1番です。

⑥忘れてはいけないこと


掃除機は家の中をキレイに、
過ごしやすくするための道具に過ぎません。
掃除機をかけなくても
ほうきやモップでもいいんです。雑巾でも。
ロボット掃除機や家事代行でもいいんです。

家の中をキレイに保つことが大切なのです。
家族が過ごしやすい環境をつくることが大切なのです。

家の中をキレイにすると
気持ちもいいし、居心地が良くて、
帰宅のとき
家の玄関に入った途端に、
ホッとする気持ちになりますよね。
僕は毎日そう思ってます(笑)!


家族みんなが過ごしやすい環境を作るために
毎日の掃除生活を始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?