見出し画像

【嬬恋山守りMAP】嬬恋村で登山するならこれにおまかせ!

ども!嬬恋村観光協会のsns情報発信担当サカタです!

嬬恋村の山のことがサッと取り出せて、サッとわかる登山ガイドマップ「嬬恋山守りMAP」が完成しました!

「嬬恋山守りMAP」は、嬬恋村地域おこし協力隊で嬬恋村観光協会のトレッキング部門担当の田村さんが作りました。今回は、「嬬恋山守りMAP」の発行を記念して発案者の田村さんにこのパンフレットのことについてインタビューしました。


「嬬恋山守りMAP」ってなに?

嬬恋村のトレッキングガイドマップです。
内容は、登山ルートの他に、花暦、クマに出会わないために、日帰り温泉や山を楽しむためのルールなどです。

種類は「浅間〜鹿沢エリア」「バラギ〜万座エリア」の2種。

浅間〜鹿沢エリア

日帰り温泉、ルール、花暦掲載面
マップ面

バラギ〜万座エリア

「嬬恋山守りMAP」の配布されている場所

現状、嬬恋村観光案内所には「浅間〜鹿沢エリア」「バラギ〜万座エリア」の全2種を置いています。
万座しぜん情報館(万座温泉観光協会)には「バラギ〜万座エリア」、鹿沢インフォメーションセンターには「浅間〜鹿沢エリア」を置いています。

「嬬恋山守りMAP」発案者の田村さんにインタビューしました!

なぜ「嬬恋山守りMAP」という名前ですか?

山に行った方がケガなく無事に下山できますように。という意味もこめて「山守りMAP」と名前をつけました。

田村さん的に、登山をするにあたってどのようなマップが必要だと思いましたか?

まず、サイズをこだわりました。
登山中は、広げてみるスペースの確保が大変です。大きなマップは非常にかさばるので、ウェアから取り出しやすく、かさばらず、持ち運びをしやすいサイズのマップが必要だと思いました。

どんな人に「嬬恋山守りMAP」を読んで欲しいですか?

・登山始めてみたいな。
・この山の山頂から見る景色ってどんな景色なのかな。
・初心者にも上りやすい山って嬬恋にあるかな。

そんな少し登山に興味を持ってくれた方に見てもらいたいです!
きっと山に登りたくなるはずです。

こだわりポイント紹介

・2つのエリアに分けました。
「浅間〜鹿沢エリア」「バラギ〜万座エリア」に分け、それぞれの地区の登山道、日帰り温泉、花ごよみを掲載しました。
また嬬恋村観光協会のお問い合わせでも多い駐車場やトイレなど、行った事のない方でも見てわかるように写真を多く載せました。

・個人的おススメルートをMAPに載せています。
どのルートがいいのかわからない方は「嬬恋山守りMAP」に掲載しているルートを参考に登ってもらえたら嬉しいです!

・日帰り温泉情報も充実しています。
登山後の温泉はめちゃくちゃ気持ちいいです。
特に嬬恋村は温泉が多いので、登山後のことも考えて「嬬恋山守りMAP」に掲載しました。

この「嬬恋山守りMAP」を作る時に関わっていただいた方々の紹介

万座プリンスホテル前支配人の山崎さま

「こんな登山MAPを作りたい。」とお話した際、すぐに電話をして他地域のトレッキングマップをたくさん取り寄せてくれました!ありがとうございました。

全体デザイン担当、彫刻家の吉村さん

山を身近に感じて欲しい&登山始めたいと思ってもらえるようなPOPなデザインにしたい。
そんなざっくりとした思いを形にしてくれたのは、観光協会のデザイン担当で地域おこし協力隊の吉村さんです。
表紙の「山守りMAP」は山に行って安全に帰って来れるようにとお守りデザインを提案してくれました。
背景の緑色、等高線の濃さ、おすすめルートの色などなど細かい作業を一つ一つを話し合いながら半年近くかけて完成しました。

休暇村支配人小森様

駐車場の写真やトイレ情報はあった方がいいよね!など登山者目線にたちMAP内にどんな情報を載せたらいいのか、多くアドバイスをくださいました。

過去の嬬恋おすすめ登山記事紹介

以前田村さんからおすすめの登山コースとその魅力を聞いて記事にしています。ぜひご参考にどうぞ。

実は嬬恋村は初心者登山向けの山がほとんどなのですね。
どこも景色がよくいい場所ばかりなのでぜひ、春夏登山の参考にしていただけますと嬉しいです。

さいごに

これから冬になるので登山をしにくい状況になりますが、鹿沢エリアでは村上山でスノーシュー登山ができたり、冬ならではのアクティビティーも増えます。

万探ツアー『レッツ!パウダースノーシュー』の募集も始まっています。

また、この「嬬恋山守りMAP」をお手に取っていただき、来年の登山計画をたてていただいたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ、ここまで読んでこの記事を気に入ってくださった場合は、noteに「いいね」と「フォロー」をお願いいたしますっ!

嬬恋村公式ラインアカウントはもうお友だち追加済みですか?

嬬恋村公式ラインアカウントでは、毎週嬬恋村観光協会が観光情報を発信しています!

✅毎週嬬恋村の観光情報が届く!
✅毎月プレゼント企画に応募できる!
✅嬬恋村の防災情報が届く!(防災情報がいらない場合は受信拒否も設定可能)
お友達追加するとメリットがたくさん♪
ぜひご登録ください。

snsも毎日更新中!

また、嬬恋村観光協会は、最新の観光などの周辺情報をインスタグラム、Xにて発信中。
ぜひフォローしてね!

https://twitter.com/Tsumagoi2851?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?