見出し画像

村上山スノーシューツアーに参加してきました!@鹿沢インフォメーションセンター

ども!嬬恋村観光協会SNS担当の坂田です。

先日、鹿沢インフォメーションセンターで毎年行われているスノーシューツアーに参加してきました!

今回参加した村上山スノーシューツアー

▼今回参加した村上山スノーシューツアーはこちら

開催期間と参加費

毎年、1月下旬から2月中くらいの毎週土日に開催されています。
参加費は、スノーシューレンタル込みで1500円でした。(安い…!)
※スノーシューレンタルなしですと500円!(安い…!!)

村上山は山頂まで1.9kmほどなので、お散歩レベルの登山とのこと。
※登山慣れしている場合に限る

私はスノーシューも登山はほぼ初…普段も運動もしないので正直、結構心配でした…

ガイドは、鹿沢インフォメーションセンターの大野さん

村上山登頂までの様子


超登山初心者でも登頂できた!!

登り始めて、もうダメかも感情と10回くらい葛藤しましたが

ガイドの大野さんが、時々休憩を挟んでくださるので、なんとか無事山頂まで登ることができました…!(安堵)

晴天の村上山の山頂から見る景色は格別でした。

ちなみに筆者、何気に、人生初の登頂でした。

参加者限定!雪に埋めてあげるサービス…?

また、山頂にて希望者は、時間の許す限り「雪に埋めてあげるサービス」を受けることができます。

絶景の村上山山頂で参加者の皆さんに埋めていただく私

もちろんして頂きました。笑

埋めてもらえると暖かいよ。と言われましたが、埋まった感想としては…

「割と寒い」でした。現場からは以上です。

ちなみに帰りは、結構つま先にきます。
ニ歩きの方が楽かと思いましたが、それが意外とそうじゃない!!

帰りはしっかり踏みしめてゆっくり帰ろう。

行きもコツコツゆっくりと。諦めず。

なんだか、生きてく上で大切なことを教わった時間になりました。

とにかくおすすめしたいこちらの村上山スノーシューツアー。

実施期間は2023年1月28日(土)~2023年2月26日(日)の、土曜日と日曜日のみの実施。

今年はもう終了してしまいましたが、来年も開催予定ですのでぜひ初めての方はそちらにご参加ください♪

ちょっと待った…!
スノーシューツアーは終わったけど、村上山にはまだいけます!

休暇村嬬恋鹿沢でスノーシュー

今回の私のように初心者でしたら、まずはガイドさんつきのツアーが圧倒的に良いと思います。
もう既に村上山に登ったことがあったり、スノーシューもなれている場合でしたらご自身のスケジュールに合わせて登ってもいいかもです。

スノーシューとストック持ってなくても安心!

休暇村嬬恋鹿沢さんでは、スノーシューの貸し出しも行っています。

スノーシューとストックはセットで1000円でレンタル可能とのこと。
(2023/3/12時点)

これなら用意しなくても安心ですね。

休暇村嬬恋鹿沢さんのオリジナルマップもあり、ご案内していただけます!

スノーシューレンタルが無料のプランの宿泊プランも!

既にスノーシューレンタル込みのプランもご用意されてます!
痒い所に手が届いている…!

▼村上山スノーシューツアーの詳細と申し込みについて【休暇村嬬恋鹿沢さんのブログ】

今年は、暖冬で雪がもうほぼないので、もしかしたらもう今シーズンはできないかもですが…ぜひ来シーズンのためにもなれば嬉しいです!

来シーズンもスノーシューを楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?