見出し画像

嬬恋村で輝くひとvol.3【NOMAD COFFEE /嬬恋村地域おこし協力隊_ 今泉達也】

こんにちは!嬬恋村観光協会SNS担当のサカタです。

毎月シリーズ「嬬恋村で輝くひと」をタイトルに嬬恋村で様々なことに挑戦されている方をご紹介しています!

世代も、ジャンルもさまざま。個性とバイタリティーあふれる、すてきな皆さんの活動を知るチャンスになれば嬉しいです。

『嬬恋村で輝くひとvol.3』で紹介するのは嬬恋村地域おこし協力隊で鳥獣被害対策を担当しながらコーヒー事業『NOMAD COFFEE』を起業した今泉さんです。
ぜひ、さいごまでお読みいただき、このご紹介をきっかけに活躍する皆さんと活動を知って、応援していただけると嬉しいです!


『NOMAD COFFEE』(地域おこし協力隊)_代表 今泉達也さんインタビュー


−−−今泉さんのご出身はどちらですか

神奈川県相模原市で、あまり有名なものはありませんが宮ヶ瀬ダムや道志みちなど、ドライブツーリングには良いところです。最近だとリニアモーターカーの駅を作っています。

−−−嬬恋村に地域おこし協力隊として移住しようと思ったきっかけはなんですか

前職ではコーヒーのメーカーに勤めていましたが、30歳の節目を機にもっと他のことにも目を向けてみたくなったのがキッカケです。嬬恋村には縁もゆかりもありませんでしたが、面接で村に訪れた際にビビッときたのが決め手です(笑)

−−−現在の活動内容を教えてください

鳥獣被害対策とコーヒー活動の2本立てで活動しています。
鳥獣被害対策では農家のかたと、コーヒーではイベント出展時に皆様と関わらせてもらうことが多くありました。

−−−嬬恋での暮らしはいかがですか。嬬恋村にきてからとくに生活面で発見したことなどあれば教えてください。

私の出身地は都会ではありませんが、信号待ちや買い物で列に並んだりと、毎日積み重ねるとストレスを感じます。村に来てからはストレスフリーで、ルールに縛られた社会の歯車ではなく個人としてはしっかり生きている実感がします。

−−−基本のお仕事以外で取り組んでいることはなんですか?

仕事の延長線上にはなりますが、冬季には村内で狩猟をしていて、都会では体験できない貴重なことと捉えています。他にも鶏や熱帯魚飼ったり、ギター弾いたり…多趣味で忙しいです。

−−−コーヒーの活動「NOMAD COFFEE」を起業したきっかけはなんですか

商売ではあるのですが、皆さんの忙しい時間の合間に質の良いコーヒーを提供することで、QOL(生活の質)を上げてもらいたい気持ちがあります。なので非日常的な高級品や嗜好品ではなく、日常に寄り添う"必需品"を提供できる立場になりたいです。

−−−今泉さんは、コーヒーのどんなところが好きですか

コーヒーの99%は水です。残りのたった1%の味や香り成分を抽出するのに、海外から国内まで多くのスペシャリスト達が関わっています。そんなストーリー性の高さに惹かれています。

−−−「NOMAD COFFEE」で取り扱っている商品へのこだわりを教えてください

コーヒーは煎り上がった瞬間から劣化が始まりますが、私は焙煎したてのフレッシュな商品を提供できることが村内で事業を行う意義と考えています。皆様にご愛飲いただいている"嬬恋ブレンド"は、誰でも美味しく飲めるバランスを狙い、ホット・アイス兼用でご使用いただきます。

−−−「NOMAD COFFEE」はどこで味わうことができますか?また、商品のことや購入方法も教えてください

村内ではイベント出展や公式LINEからの注文を承っています。また、軽井沢町追分にてベーカリー併設カフェをオープンさせました。詳細はInstagramをご覧ください!

公式LINE:https://lin.ee/mwK9Kvv
Instagram:https://www.instagram.com/nomadcoffee2024

−−−地域おこし協力隊としての任期終了後はどのような活動をしていく予定ですか?

任期終了まで半年を切りましたが、任期終了後も基本的には今と同じスタイルで活動をして嬬恋村への定住を目指しています。そのためにも残りの期間でコーヒー事業を軌道に乗せ、居住地の確保するなど仕上げに向けて取り組んでいきます。

「NOMAD COFFEE」を店頭で買えるお店

嬬恋村観光案内所

嬬恋村観光案内所では、『NOMAD COFFEE』さんの商品の一部を取り扱い開始しました。こちらもオンラインショップから購入可能です。

〈嬬恋村観光案内所(一般社団法人 嬬恋村観光協会)〉
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原710−136
tel:0279-97-3721
営業時間:8:30~17:00
店休日:なし※年末年始を除く


嬬恋村公式ラインアカウントのお友だち追加はもうお済みですか?

嬬恋村公式ラインアカウントでは、毎週嬬恋村観光協会が観光情報を発信しています。

✅毎週嬬恋村の観光情報が届く!
✅毎月15日にプレゼント企画に応募できる!
✅毎月嬬恋村のピックアップ情報やイベント情報のまとめが届く!
✅嬬恋村の防災情報が届く!(防災情報がいらない場合は受信拒否も設定可能)

お友達追加するメリットがたくさん♪

⏬ぜひご登録ください。

https://lin.ee/fxLWeIC

snsも毎日更新中!

また、嬬恋村観光協会は、最新の観光などの周辺情報をインスタグラム、Xにて発信中。
ぜひフォローしてね!

https://twitter.com/Tsumagoi2851?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?