見出し画像

小さな島にブルワリーができるまで🍺❸ドキドキの見積り

こんにちは!
久福ブルーイング本島の久保田です。

2024年2月よりタップルームの営業が始まり、無事に1ヶ月完走することができました🎉ついに念願の「お店でビール」を飲めるように…!(歓喜)
3月は少し変則的ですが、4月以降は第1・第3日曜が基本営業日となります。
ぜひ香川にお越しの際は、久福ブルーイング本島に遊びに来てくださいね。

3月のtap roomスケジュール⚘


❸ドキドキの見積り


さて、ビール造りにぴったりの物件に出逢うことができた私たち夫婦…
(前回までのお話はこちら👇🏻)

あれよあれよと季節は過ぎていき、
気がつけば冬を迎えようとしていました。



2020年12月:クリスマスプレゼント

本島で私たちが出逢った物件は、築100年近くの元々は商店を営んでいた古民家。

その当時は誰も住んでおらず、ここで商売を始めるならリノベーションは必須という状態でした。

そして、年末に近づいたクリスマス🎄

クリスマスに見積もりきたー!
ナイス👍🏻サンタさん🎅🏻

普通の古民家をブルワリーに改修予定。
改修工事のお見積もり、正直相場感がわかりません...苦笑
電気系の見積もりは年明けにとのこと。

さぁ事業計画書仕上げて金融機関回りしましょかねー!年明けから忙しくなりますな😎

2020/12/27

改修工事の見積もりが出てきました!

とはいえ、普通の古民家をブルワリーに改修するのにどれくらいの費用がかかるのか、、、
電卓を叩きながら、う〜んと唸る日々。

2021年2月:建築士さんとリノベ打合せ

年が明けて2月に入ると、私が信頼を寄せる建築士さんとのリノベーション打合せが始まりました。

同世代のワーママで笑顔がステキな建築士さん。

それまでぼんやりとしたイメージだったものが、少しずつ形になっていくのを感じました。

昨日はリノベーション打ち合わせ。

お湯の温度と容量・混合水栓が必要な場所
仕込み・発酵室の排水ピット仕様
販売スペースカウンターの仕様
引き込みの電気容量と場所
換気扇の位置とカビ対策
照明と販売スペースデザインイメージ
その他諸々…

なんとなくのイメージなところと
パチっと決められるところと
これから詰めていく必要があるところと
~(中略)~
餅は餅屋。ありたいイメージを全力で伝えて
あとは信じて任せるのが1番というのは、試作のラベルをお願いする時に身をもって感じたこと。

今回も信頼できる人にお願い出来ることが嬉しい限り。リノベーションが無事完了し、スタート出来る感動を共有できる日が待ち遠しいです。

2021/2/16


***


次回はついに、古民家の改修工事が始まっていきますよ〜!

限られた予算の中で、節約できるところは自分たちでがんばる。それが久保田家のスタイル。


最後までご愛読ありがとうございました。
幾「久」しく「福」を届ける久福より
愛をこめて


あなたのスキ♡やサポートがとても励みになります!私たちのビールは1バッチごとに個性が出てくると考え、商品にナンバリングをしています。あなたが手に取るビールは何バッチ目のビールになるでしょうか?この一期一会を大切にしたいと思います。