見出し画像

イベントレポート【前編】~松山のちょっと変わった酒屋さんでペアリングイベント~

2024年3月3日(日)
愛媛県松山市にあるBartender select GIONさんでコラボイベントを実施しました。


銭湯をリノベーションしたちょっと変わった酒屋さん

時は遡ること2021年7月、妻まなみの故郷・愛媛県松山市にちょっと変わった酒屋さんが誕生しました。

Bartender select GION

Bartender select GIONオンラインショップは、バーテンダーがセレクトする、お酒やグラス、食器を中心としたセレクトショップです。
ジントニックセットや量り売りボトルドカクテルなどオリジナリティある商品なども販売しております。銭湯をリノベーションした、普通とは一味違う店内の雰囲気もお楽しみください。

Bartender select GIONオンラインショップより

ということで、銭湯をリノベーションした店舗がこちら👇🏻

店舗入り口
いつもお世話になってるお客様が
当時の写真と共に撮影してくれました🙌🏻
元々はオーナーのお祖父さまが営まれたていた銭湯だそう

当時いろんな方のSNSで触れるポイントが多かったGIONさん。
「センスいいなー」「ディスプレイ上手だなー」「なんともファッショナブル」と見る度に私の視覚はくすぐられ、いつしかお店に行ってみたいと思うようになりました。

そりゃ久福のビールをお取り扱い頂けたらめちゃくちゃラッキーなのですが、それよりも何よりも実店舗を見てみたい! そんな一心でお邪魔したのを覚えています。

店内には立ち飲みスペースも🥂
バーテンダーのオーナーがセレクトするお酒がずらり! 眼福です…
当時の浴槽はそのままに。
お客様の寛ぎスペースとなっています♨

中に入るなりSNSで見ていた通りのやっぱり素敵な設えと、種類豊富なお酒たちに、私たち夫婦の心はさらに踊り…「ここに久福のビールも並びたい!」と思ったのは言うまでもなく(笑)
ご挨拶も兼ねて、少しばかり久福のボトルをお渡しさせて頂きました。

そんなこんなで、有難いことに2023年から久福ブルーイング本島のビールが松山でも買えるようになったんです🙌🏻 故郷で(しかも好みの雰囲気のお店で!)久福のビールが買えるだなんて、本当に嬉しい出来事でした。


突然のお誘いと準備

それからというもの、松山に帰省するタイミングにはGIONさんに立ち寄るようになった私たち。そんな私たちにとても嬉しい話が舞い込んできたのです。

👩🏻「あの…もし良かったら、今年一緒にイベントとかどうですか?」

2024年のお正月、いつもキュートな笑顔で出迎えてくれるオーナー夫人のゆかさんから、そんなお話を頂いたのです!

👨🏻👩🏻「え! 本当ですか?! むしろこちらがお願いしたいくらいです!」

ここからBartender select GION×KYUFUKU BREWING HONJIMAのコラボイベントの準備がスタートしました。

御夫人のゆかさんとの準備はとっても心地のいいものでした。
お互いにスピード感があるわけではないのですが、必要に応じて双方の認識にずれがないか、ポイントポイントで押さえていけたように思っています。

余談ですが、世代が近いこと、家族が大好きなこと、子どもの年齢が近いこと、夜夫が家を空けている時間が多いことなど(久保田家は夫が島、私と子どもが陸にいるということも多いのです…)、共通点が多くて、プライベートのお話をしたことがあるわけではないのですが、大切にしていることやある程度割り切っていることなど、あらゆることに対するスタンスや一方で抱えている悩みや課題も似ているのかもしれないなと感じました。

お誘いを受けた日のお話と、テキストでのやりとりを通して今回のイベントのキーワードがいくつか浮かび挙がってきました。

  • ペアリング

  • ビアカクテル

  • 飲み比べ

  • Re;malt(モルト粕をアップサイクルしたパン)

イベント実施は3月3日(日)ひな祭りの日に決定🎎

こうして初めてのコラボイベントは当日を迎えます。

(▼後編へつづく)

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回は当日のイベントの様子をお届けです。

それでは
幾「久」しく「福」を届ける久福より
愛を込めて









あなたのスキ♡やサポートがとても励みになります!私たちのビールは1バッチごとに個性が出てくると考え、商品にナンバリングをしています。あなたが手に取るビールは何バッチ目のビールになるでしょうか?この一期一会を大切にしたいと思います。