見出し画像

小さな島にブルワリーができるまで🍺❹解体作業スタート!

こんにちは!
久福ブルーイング本島の久保田です。

2月から始まったタップルームもおかげさまで大好評♪
3月の営業日についてはInstagramをご確認ください。

❹解体作業スタート

さて、この連載は久福が離島でビールの醸造所をスタートするまでの物語。
過去のInstagramの投稿を見ながら、これまでの歩みを振り返ります。

前回は、島で出会った物件の見積もりが出てきたお話をしました。
古民家改修工事の見積もり。相場感は分からないものの、ブルワリーを開業することを考えると、限られた予算の中でやりくりしなければなりません。

自分たちでできることは自分たちでやろう!
なるべくコストを抑えるために、まわりの皆様の手も借りながら改修工事を進めていきました。今回も時系列に沿って、振り返りたいと思います。



2021年10月:解体ワークッショップ開催

夏の暑さも落ち着いてきた頃、ついに古民家解体のときがやってきました。
「オーシャンズ11」ならぬ「アイランズ11」と称してインスタで募集したところ、なんと【14名】もの方が解体の手伝いに駆けつけてくださいました!

【内装解体】
昨日、爽やかな秋晴れの日曜に拠点となる物件の解体作業を行いました。

『 Islands 11 』と謳って、ご協力頂ける仲間を募ったところ、14名の方にお申し出頂き、私たち含めて『 Islands 16 』での作業となりました。

日頃お世話になってる人から、親しくさせてもらってる人、はじめましての人まで、めちゃくちゃいいメンバーで、それぞれが出来ることをどんどんやってくださったので、声を掛け合いながら想定以上のスピードで作業を進めることが出来ました。

私たちが全くのど素人なもので、作業中、いろんなアドバイスをくれたり、ペースが順調なのか都度確認してくれたり、もう本当にありがたいしか出てきません。

どなたが言ったのか忘れちゃいましたが、お昼を過ぎた頃
「もうみんな薄々気づいてると思うけど、これワークショップの域じゃないですよね笑」
と言ったのが、なんというか…「ホントすみませーん!恐縮です!ありがとうございます!」と思いましたが、その場にいたみんなで笑い合えたのが嬉しかったです。

2021/10/25

あのとき、みんなで食べたお昼ご飯のおいしさは今でも忘れられません。

【内装解体つづき】BEFOREのつづきを。
解体作業をスタートして約1時間半、腹が減っては戦ができぬ…ということで、戦いこそしませんがエネルギーチャージのためにみんなでお昼ご飯を

久福ブルワリーがある場所は海の目の前。
ということで、みんなで海辺にならんで島の恵みを頂戴しました。
タコ飯おにぎり、天ぷら、鯛の煮付けとお素麺。
言わずもがな、最高でした。

そして午後の部スタート。フェリーの時間もあるので、キリのいいところで切り上げ、ほんの一部を残して終了となりました。

あまりに心地良く、楽しく、皆さんのサポートや応援が嬉しくて、今まで手を抜いていたわけではないけれど、改めて今朝「本当に頑張らないかんね」と、感謝とか覚悟とか関わってくださる全ての方へのリスペクトとか、そんなようなものを夫と一緒に心に刻みました。

今回ご参加頂いた皆さん、参加は出来なかったけれどご連絡、メッセージ頂いた皆さん、SNSを通じて応援頂いている皆さん、もうひっくるめますが、ありがとうございます。

ようやくスタートしました久福。今後ともよろしくお願いします。

2021/10/25

2021年11月:初めて施工業者さんに入ってもらい足場組み

この日初めて施行業者さんに入ってもらい、足場組みをしました。
いよいよリフォーム工事の着工です!

【足場組みました】
天赦日と大安が重なるとっても縁起の良い本日、
無事リフォーム工事着工の運びとなりました!

昨年の夏の終わりに物件の内覧をしてから約1年と少し。初めての開業に、いろいろと手間取り、時間もかかり…
そうこうしている間に、当時は確認しなかった建物の痛みが出始めたり、ウッドショックの影響で、予算の調整が必要になったりしました。

限られた予算の中で、なんとか私たちがスタートできるようご尽力いただいた建築士さん、施工業者さんには本当に感謝です。また、解体作業・搬出作業にご協力いただいたみなさんも本当にありがとうございました。

今日も午後から施工内容の打ち合わせがあったのですが、ずっと伴走してくれている建築士さんが「いよいよですね!」とおっしゃってくれたのがなんとも感慨深く。まだまだ課題はあるのですが、ひとまずは◎でございます。

2021/11/12

2021年12月:鉄骨レールつきました

足場を組んでから、施行業者さんには断続的に、でも着実に、工事を進めていただきました。いかんせん小さな島でのリフォーム工事なので、集中的に作業を進める必要があります。
私たち夫婦も定期的に建築士さんから連絡をもらい、ときどき島へ様子を見に行きました。

【鉄骨レールつきました】
久福のリノベーション工事ですが、
現在着々と仕込み室の工事が進んでおります。

蔵の天井に鉄骨レールがつきました。
ここにホイストを吊るして、タンクの蓋やざるを吊り上げます。

醸造設備も、もう間も無くカナダを出発する予定(のはず)。年末には仕込み室が完成します。ドキドキしております♡

2021/12/08

あれよあれよと迎えた2021年の年末。
年の瀬に思ったことをインスタに綴ってみました。

昨日年内最後の本島に行ってきました。
当時、土壁の蔵だったところが、約50日の工事を経て今は内壁が真っ白に。
ホイスト?ウィンチ?もついて、醸造設備を迎え入れる準備ができました。

ずっと同じ角度で撮っているわけではないので、画像では少々伝わりにくいかもしれませんが、他のスペースについてもガラリと様変わりしています。

ブルワリー予定地からの帰り道は、砂浜経由で港へ。時折砂浜に埋もれる足元を感じながら、今年1年をなんとなく振り返っていました。

2021年の久福は、本当にたくさんの方に支えられながら、少しずつではありますが、一歩一歩進んで来られたなぁと。新しいご縁にもたくさん恵まれ、その度に「頑張ってね」とか「OPENしたら本島行くんで!」など嬉しい言葉もたくさん頂戴しました。

本当にありがとうございます。

年明けからは、現在やりとりしている免許申請に加え、クラファン*をやる予定で現在準備中。物件については、住居スペースの工事が始まります。
(*クラファンは条件が整わず未実施となりました:2024年追記)

3月頃には、店舗スペースの内壁を塗るワークショップを開催したいと思っていますので、どうぞタイミング良ければご参加ください。

2021/12/29

少しずつですが、古民家の解体と改修工事が進んでいきました。
家が形を変えていく過程で、自分たちのまわりにはたくさんの応援があるんだなぁと実感した2021年でした。

***


次回、ついに、改修工事終了か…!?

リフォーム完成までもうすぐ。ブルワリー開業へ着々と近づいていきます。


今回も最後までご愛読ありがとうございました。
幾「久」しく「福」を届ける久福より
愛をこめて

あなたのスキ♡やサポートがとても励みになります!私たちのビールは1バッチごとに個性が出てくると考え、商品にナンバリングをしています。あなたが手に取るビールは何バッチ目のビールになるでしょうか?この一期一会を大切にしたいと思います。