見出し画像

ツッキーのBreaking 4 Project reboot:Day013/126

岩本式練習法でサブ4達成ができるのか?
2022年12月湘南国際マラソンでサブ4達成に挑戦する、
ツッキーのドタバタ練習記録!

1.8/29~9/4の練習プラン

岩本式サブ3.5メニューで参ります。今週は第二週目、標語は「ビルドアップと鉄板セオリー通りに行う」とのこと。「ビルドアップの入りの5kmと次の5kmは先週と同じペースですが、最後の5kmはセオリー通り、1分30秒上げで24分30秒になっています!(中略)ぜひクリアしてください」とのことで、基本はランを中心としたトレーニングですが、直近トライアスロンの大会前なので先週同様バイクとスイム練をバランスよく入れていきたいと思います。
・8/29(月)休息日(ストレッチ・体幹&筋肉トレ)
・8/30(火)🏃‍♂️ジョグ45分+🏊‍♂️長く泳ぐ練習
・8/31(水)🏃‍♂️BU:27分/5km+26分/5km+24分30秒/5km
・9/01(木)🏃インターバル(1km×4)2セット(1km=4:50)
・9/02(金)🏥メンテナンス

・9/03(土)🏊‍♂️OWS:インターバル
・9/04(日)🏃ペース走90分+🚴‍♂️BIKE 40km
尚、先日の海練で海中での水かきに力不足を感じたため、今一度体の柔軟性とパワーアップのための体幹&筋肉トレを無理ない範囲で入れ込んでいきたいと思います。

2.9/3(土)🏊‍♂️OWS:インターバル→🏃‍♂️ペース走90分+🏊‍♂️プール練

先週末に今週の練習プランを作っている時は、水泳の海練習特訓を予定してどこかの練習会を入れようと思っておりました。が、なんか台風があっちゃこっちゃ行っているのとウィークデーに走り込みがあまりできなかったため、明日予定していたペース走を前倒しし、水泳練習はプール練に変更しました。

①🏃‍♂️ペース走90分 RDC TOKYO@代々木公園

そろそろレースに向けて実践練習+ペース走ということでRDC TOKYOの練習会に参加させて頂きました。参加したのはEチーム、5:30/kmの組でペーサーは神ペーサーSさん!距離は16〜20kmで園内を舗装路で大回りする2kmのコースを8周〜以上走ります。最初は6人でスタート、自分はこのペースで10km超えて走るのは久しぶりなので、ドキドキ^^;。なんて思いながら、Sさんから離されないよう、かと先に行かないように!とかなんとか制御しながら走り始める。
今日の自分のGarmin君は諸事情があってStryd Workout Appを起動しての走行、CPの動向しか見えないのでペースが分からない。だけどSさんがいるからペースを気にしないで走りに集中!
と、1周目ELDRESSOお姉さんと若者くんが積極的にペースを上げてあっという間に前に行ってしまい・・・。
残された者男子4人は、「なんか速かったね。」「ELDRESSOお姉さんは元々走れる人だから、マイペースで積極的に出たんじゃないか?」「でもペース早かったよね、5:20/kmくらいだったよね。」「そうですよ。速すぎですよね。」「僕は病み上がりなんでこのペースでほんと調子良いです!」とかなんとか自分達の頭や心が納得いくように言い訳をし始める。まあそれまでは静かなチームだったのでこれをきっかけに会話が始まり、「先週は暑すぎて引っ張ってるけどどんどん人が減っていってやばかった。」「秋冬レースはどれ入れてます?」「東京がダメなら、大阪行きましょう。」「そろそろいいバイク買いたいんですけどね、なかなか家族には言えなくて…。」「うちはバイク買ってから奥さんに話してます。」「えっ、それすごくないですか?漢ですね!」・・・などという男子会話が止まらない中、初めの心配をよそに無事終了。

あれ、ペース5:45/kmだぞ!?

②🏊‍♂️プール練 @ 和田堀公園プール

こちらのプール、夏季限定の屋外プールなんですが、なんと50mの長水路でここ数年大変お世話になっております。今日は先週の海練での力弱さを反省して、ウォームアップののち、プルブイ+パドル(布製)を使っての泳ぎこみ。なんと明日区の水泳大会があるため、13:50までの限定営業のため、急ピッチに追い込みました。

夏のプールはやっぱりこれだね!

3.出展:参考文献&WEBサイト:

*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社(2016年)

*RDC RUN CLUB

*和田堀公園プール

 最後までお読みいただきましてありがとうございます!
「やりたい練習は全部やってみる」つもりで計画的に頑張ります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?