見出し画像

ミドルからシニアの化粧について

私はほとんど化粧をしない。仕方を学ばないまま大人になってしまったのもあるし、美容師だった母がいつもばっちりメイクしていたので、反面教師というか、化粧っけのなさにあこがれた。

でも10代後半から20代のころは、軽くマスカラは付けることもあった。それでも肌にはファンデーションとか塗ったことがなかった。UVケアもしてなかった。

今悔やまれるのは、肌の保護の意味でも、少しくらい何か肌にも塗って置けばよかったということ。シミやそばかすが多すぎる。多分同年代の人の平均より多いだろう。

だから今若い人、UVケア、ほんと忘れずにね!!

とはいえ、仕事でメイク関係のものを扱うことがある。今日勉強のつもりで少しYouTubeで動画をあさっていた。そしたら、こんな動画をみつけた。

元々顔立ちは美しいモデルだけど、それなりに年を取っている。この人が左側から右側になるまでのメイクの工程が見れる。プロの男性メイクアップアーティストがメイクをしていく。

肌を美しく見せるには、ファンデーションの下にたくさんのスキンケアを重ね塗りして土台を作るんだなあと改めて勉強になった。

私は今でもすっぴんのことが多いし、マスク生活のおかげで化粧で隠す必要がなくなっているからなおさらのこと。でも鏡とにらめっこするとかなりやばいと思えてきた今日この頃。この動画に刺激を与えられた。

500万回以上再生されているから、もしかして過去にばずってたのかもしれないけど、私は今日が初見だっだった。

実家に帰るたびに母に「もう少しきれいにしときなさい」と言われていた。私の顔のことを言っていたのだ(苦笑)。50代を目前に少しは母の苦言にも耳を貸そうかと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みくださって本当にありがとうございます。あなた様の心に残ったもの、今後に役立つ情報があったことがあったことを願います。サポートでさらなるモチベーションアップ、役立つ記事執筆につなげます。