見出し画像

Monthly Report Nov. 2022

こんにちは。IR担当の重松です。
2022年もいよいよ最終月。ワールドカップでの日本代表の活躍で世間はかなりの盛り上がりを見せましたが、IR界隈では、初となるIR系Advent Calendarで日々盛り上がっています。

他の発行体やバイサイド、セルサイド、その他のIR界隈の方々が執筆する日々のエントリーからは多くの学びがありますので、ここで学んだことを自社のIR活動で活かしていきたい、そう思っています。

それでは、前回のMonthly Reportから昨日までのツクルバの取り組みについてご紹介します。

・この記事は約5分で読めます・

1.丸井グループに対するA種種類株式の発行・転換社債の買入消却の完了

今年6月に公表した丸井グループに対するA種種類株式の発行と転換社債の買入消却が11月15日に完了しました。

これは、丸井グループとの関係強化と当社の自己資本比率向上を目的としたものです。これにより、当社の自己資本比率は50%超に改善し財務基盤が強化されます。

2022年7月期 通期決算説明会資料 P53

詳しくは下記リリースをご覧ください。

①A種種類株式発行のリリース
②A種類株式発行完了のリリース
③新株予約権付社債買入消却のリリース
④新株予約権付社債買入消却完了のリリース

2.カウカモ、最⼤10年の設備保証・⽣活トラブルに24時間駆けつける「中古住宅 安⼼保証サービス」提供開始

購⼊物件の引き渡し後に利⽤できる「中古住宅 安⼼保証サービス」を提供が開始されました。

「中古住宅 安心保証サービス」は、水まわりやガラス部分の不具合など生活上のトラブルに24時間365日駆けつけて一次対応する「駆けつけサービス」と、システムキッチンなどの対象機器を最大10年まで保証する「設備保証サービス」の2種類があります。

物件購入により新生活がスタートする際に付きまとう不安や不便を解消し、安心してより快適に新しい生活を楽しめるよう、今後も購入者向けの付帯サービスの充実を図ってまいります。

詳細は、下記プレスリリースをご覧ください。

3.売り出し前の中古物件の持ち主にサービス上で内⾒の希望や質問を送る、より能動的な家探しへ!ウルカモ、「ダイレクトメッセージ」新機能 提供開始

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」は、売り出し前の中古物件が集まるプラットフォーム上で購入検討者から売却検討者に内見の希望や質問を直接送ることができる「ダイレクトメッセージ(「DM」)機能」の提供を開始しました。

一般的な中古物件の売買では、購入検討者と売却検討者は内見の場でしか直接会話をする機会はありません。しかし、この機能によって、購入・売却の検討段階に、WEBサービス上で間に人を介さず購入検討者・売却検討者が直接繋がり、売買意向や住まいに関する情報のやり取りが可能となります。

ウルカモではこれまでもスタンプなどで購入意向を示せましたが、DM機能によってさらにリアリティのある売買意向の交換ができるようになります。

詳細は下記プレスリリースをご覧ください。

4.素材の質感をたっぷり詰め込んだ新しいリノベーションショールーム、⾃由が丘にて本格稼働開始/ 定額リノベパッケージ「ライフカタログ」のサービスサイトもオープン!

新たなリノベーションショールーム「カウカモショールーム 自由が丘」が本格稼働するとともに、ライフカタログのサービスサイトがオープンしました。

カウカモショールーム自由が丘

「カウカモショールーム 自由が丘」のメインの内装・インテリアは、カウカモオリジナルデザインの1つ「Down.town(ダウンドットタウン)」を採用し、コンクリートやステンレス、土間など多様な素材を用い、素材の質感や魅力を感じられる空間です。

「Down.town」の内装・インテリアは、カウカモの定額リノベパッケージ「LifeCatalog - renovation&livin'(ライフカタログ リノベーション&リビン)」で再現することができます。

なお、「カウカモショールーム」は、⾃由が丘のほか、清澄⽩河、⽬⿊にも展開しています。

5.ツクルバが設計を担当した㈱YAMAGIWAのオフィスが⽇本空間デザイン賞2022〜オフィス空間部⾨〜 に⼊選

設計デザインを担当した株式会社YAMAGIWAの新オフィスビル(2021年5⽉竣⼯)が、2022年10⽉21⽇に発表された⽇本空間デザイン賞2022オフィス空間部⾨に⼊選しました。

詳細は下記リリースをご覧ください。

6.10/13竣⼯のラバブルマーケティンググループの新拠点 ツクルバが設計デザインを担当

設計デザインを担当した株式会社ラバブルマーケティンググループの東京・神⾕町の新拠点「KAMIYACHO Connection Base(神⾕町 コネクション ベース)」が、2022年10⽉13⽇に竣⼯しました。

詳しくは下記プレスリリースをご覧ください。

7.メディア掲載・出演等

CEO村上インタビュー記事
IFAと投資家のマッチングサイト「わたしのIFA」に代表取締役CEO村上のインタビューが掲載されました。
・経済メディア「Strainer」で当社CEO村上のインタビューが掲載されました。
メンバーインタビュー・対談等
・「Logmi IR live」にてロードスターキャピタル社、モゲチェック社と共に「今後の金利動向と不動産市場への影響」をテーマに対談イベントを行いました。
for startups株式会社のエンジニアの多様なロールモデルを発信するインタビュー「HEROES」で、当社の技術統括本部 デジタル戦略推進室長 里山 南人が紹介されました。
・暮らしを楽しむwebメディア「TOKOSHIE」の動画チャンネルに、カウカモ リノベーション&プランニングチームの後藤の住まいが掲載されました。
リノベーション特集
日本経済新聞 電子版」(2022/11/21)に掲載の「土間」のリノベーション特集にカウカモが取材協力をしました。
パッケージリノベーション
リフォーム産業新聞」(2022/11/14)に掲載されました。
中古住宅 安心保証サービス
・「CNET Japan」(2022/11/17)に掲載されました。
カウカモ目黒ショールーム
インテリアビジネスニュース」(2022/11/29)に掲載されました。
ウルカモ「ダイレクトメッセージ機能」
・「CNET Japan」(2022/12/5)に掲載されました。

8.編集後記

IR担当の重松です。Monthly Repoortの11月号いかがだったでしょうか。
株主総会が終わったのも束の間、丸井グループへの種類株式発行・転換社債の消却の手続きや12/15に控える決算の準備で11月も慌ただしい月となりました。

そうした中、11月は多くのメディアにツクルバを取り上げていただき、またIR系アドベントカレンダーも盛り上がりを見せており充実した師走を迎えています。

今年をしっかりと締めくくり、来年良いスタートを迎えたいものです。

なお、現在、カウカモのエージェント(営業職)を絶賛募集しております。もし身の回りでご興味のある方、オススメの方がいらっしゃいましたらぜひご紹介くださいますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。