見出し画像

「つくね、大阪ぶらり終点下車の旅〜後編」の話

早起きしたものの。

(まだお布団から出たくはないな……)

スマホを見ながらゴロゴロしていた。
つくねはどうしても行きたい所があった。
それは……

西洋茶館。

むかーし大阪に住んでた時に

大阪、神戸のカフェや喫茶店の本を買って
モンブランがめちゃくちゃ美味しそうなお店を発見したんだ。

私……
ウチ……

芋栗南京、めっっっちゃ好きやねん。
(やべっ、関西弁になってしまう)

中でもモンブランって
ケーキの中のクイーンとでも言おうか……

気高いじゃろ?
ビジュアルすら!!


(写真はイメージです)

美しいとすら思えるその姿を目にした時
マジで人々はひれ伏すじゃろ?

これは……
食うしかない!!

お昼になったら混むっぽいので、開店と同時の10時に行こう。

その後は……
特に何するでもないけど……

ふと、閃く。


(さかなさかなさかな〜♪)


はっ……

海遊館!


せっかくだ。
海遊館に行こうじゃないの!

えっとえっと……
ナニナニ……
ネットで入館予約しといた方が
良さげとな?

オッケー、任せろ。
つくねだってそれくらい出来るんだ。

10時に西洋茶館へ行くと……
結構お客さんおるやん、既に!

雰囲気のある店内へ入り
空いてる席を見つけ腰を下ろす。

メニューを見る。

(あぁ……モンブランはおろか芋も栗もない)


しゃあないわな。
店員さんを呼んで

「チョコレートケーキと……ヴ、ヴ、ヴィンテージウバを」

私はブラックコーヒーを美味しく飲めるよう修行中の身だが……  

ここは紅茶がオススメのお店(のハズ)だ。
郷に入れば郷に従えと言うしな。
Teaを飲もうではないか、ティーを。


紅茶をゴクリ。
(うわぁ……思ってたより苦くない。ストレートティーとか飲まんかったけど……美味しい気がするな?)

チョコレートケーキをぱくり。
(うめぇ……程よい甘さが脳とリンパにくる。しっとりして中身の詰まってる感じ……スキ)


多少、睡眠不足の感はあるけども
HPは完全に回復した。


いざ海遊館へ!
JRと地下鉄を乗り継ぎ大阪港駅に向かう。
そこからまあまあ歩く。

(え……まだ?)

隣を10代の男子二人が猛スピードで
通り過ぎて行く。

(諦めたらそこで試合終了ですよ)


安西先生……!!
魚が見たいです……



はっ……
これは……

はじめまして、海遊館!

チケット売り場には人々が列をなしていたが、スマートな私は既にチケットがスマホの中にあるんだ。

(ウフフ、昨日は猫。今日は魚。私はつくねやで?鳥やん……)

ニヤニヤしながら足を踏み入れた。

すると……
お土産売り場と出口。

(アレッ?)

名古屋の水族館でもそうだった。
何で何も見てないのに、もう出口?

順路……何処で間違えた?
まぁいい。
来た道戻りゃいんでしょーよ。

しばらくすると……
正規のルートに乗っかれたようだ。



ペンギンを見るとテンションが上がる。

顔が強い。


ずーっと寝てる。


ちっこいフグ。


不動。


うおっ!
……ビビるビジュアル。

こういうのは動いてても撮れる。


惜しい。


あぁ……
 


……ダメだこりゃ。


な?
私はいつもこうだ。
普段、写真とかそんなに撮らん癖に……

水族館とか花火大会とか

(せっかくじゃし、写真撮らんと!)

高速で動く高度なヤツに果敢に挑んで……

撃沈するんだ。
早々に諦めて、目の前の魚類や哺乳類や甲殻類に集中すりゃいいんだ。

結構な量を撮ってから気づく。

(あー……動くモノ撮るスキルないわぁ)


私はどうやら水族館は好きらしい。
次は写真はそこそこに、目の前の生き物に集中しようと思う。


帰りの新幹線の中でめちゃくちゃ集中して食べた駅弁。

本麒麟を添えて。





 




この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,852件

#イチオシのおいしい一品

6,402件

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧