見出し画像

35歳の進捗状況『30代にしておきたい17のこと』

本田健氏は『30代にしておきたい17のこと』の著書の中で
「人生の90%は30代で決まる」と述べています。

さらに、豊かな人生とは
「自分の大好きな人と、 大好きな場所で、自由に時間を過ごすこと」だと言います。

私は35歳。
順調な30代が送れているのかどうか知りたくて
この本を手に取りました。

私はすでに人生の目的を持っています。
私が最も大事にしていることは「ゆとり」です。
とにかくゆっくりと生きていきたいです。

自宅をベースに暮らしたい。
心身ともに健康な家族と
ポジティブで学ぶ姿勢のある友人に囲まれて。
大好きな執筆をする。
読書をして、運動をして、映画を観る。

これが私らしさです。
毎日幸せです。
毎日大好きなことをしています。
私のやりたいことも、何をやると幸せなのかも
分かっています。

この本にも書かれていたのですが
こうやってのびのび自由に生きていけるのは
「看護師」という「何があっても食べていける」資格を
持ってるからだと思います。

この仕事は本当に大変で
可能であればもう働きたくない。
でも、いざという時
助けになるのがこの資格なんですね。

もし、今すぐお金が必要になったら
明日からでも働ける、そういった保障があります。
資格を持てたことに感謝しなければならないですね。

もちろん「資格を持て」という意味ではないと本田氏はいいます。
「何があっても、これをやったら食べていける」
という自信を持っているかが大切であると。
それさえあれば、「今の仕事を失ったらどうしよう」
と不安におののく必要もなくなるのだと。

今は主婦として、コラムニストとして
この分野で生きていきたいって思っています。
1日でも長く経験を積むことが必須。
これが私の居場所なんですね。

とりあえず、35歳でこの段階まで
来れているので順調かな。
よし、この調子でやっていこ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?