見出し画像

「白くて小さい猫」whiteとsmallはどっちが前にくる?

はじめに!

前回は『国を表す形容詞(国名形容詞)
について書きました。

国によって、形容詞の形が
異なり、色々あり過ぎて
覚えきれない!('Д')

なのでまずは自分の国と
その周辺の国だけ形容詞を
覚えていきましょう✨(*'▽')


では続いて今回は、

複数の形容詞の並べ方


をお伝えします!


形容詞を連続で使うことって
よくあります。

例えば、
white「白い」とsmall「小さい」
という二つの形容詞を使って

白くて小さい猫

という文章を作ります。


では早速問題です。

次のうちどちらの並びが
正しいでしょうか。

a white small cat.

a small white cat.


whiteとsmallのどっちが
前にくるでしょうか。。。


正解は

a small white cat.

です!!(*'ω'*)


なぜこの並びかというと
英語には次のルールがあります。


複数の形容詞を並べる際の優先度

①意見や主観:美しいや可愛いなど
②大きさ:大きい、ちいさいなど
③形:丸い、四角など
④新鮮さ:古い、新しいなど
⑤色:白、黄色など
⑥出身:Japaneseなど
⑦材質:木製、金属製など
⑧目的:何に使われる用途か、目的など


番号が小さいほど前に置きます✨


では簡単にですが、
表にしてみました。

形容詞 順序

上記の例に沿って、

白くて小さい猫を当てはめると、


白いは⑤、小さいは②です。


なので番号が小さい②が前にくる
というわけです♪

ついつい日本語のまま
whiteを前に置きたくなって
しまいますが、英語のルールに
則って文を並べていきましょう✨(*'▽')


Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و


英文法サイトマップ✨


にょろと一緒に学ぶ英会話✨


note大学スタディ部✨


この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪