【変わらない日々を楽しむためのヒント】

明日を保証するものなんてあるのかい?

そんなものはないけど、当たり前のように明日という今を迎えてるもんね。繰り返し繰り返しくりかえし。

人は繰り返すと、なんだかそれが当たり前のようになっていく。
そして、慣れ、期待し、その期待もなくなる。

楽しいことは楽しいと感じる感覚が薄れ、
辛いこともつらいという感覚がなくなっていく。

慣れというやつだ。
これをうまく使えば嫌なことは楽になるが、
楽しいことはつまらなくなっていく可能性がある。
だから、変化と工夫が楽しいという感覚を味わうには大切だと思うんだ。

でも、だからと言って繰り返しが悪いとは言っていない。
繰り返し行っていることで得られる、安心感や安定感もある。
そして、さっき言ったように辛いことも辛くなくなるかからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?